じゃんぴん とぅ まぃ どりーむ

Hey!Say!JUMPに伊野尾慧に心持ってかれた30代主婦のひとりごと。

荒れた青い鳥で 自身も反省した話。

 

独りよがりだとも思ったのですが。

誰も気にしてない可能性の方が遥かに大きいと思いますが。

モヤモヤしているので書きます。

 

…前回の記事を見ていない方にはなんのこっちゃな話だし、今から見に行ったとしてもやっぱりなんのこっちゃな話になるかとは思います。すいません。

興味のある方は、いろいろと察して読んでください。←

 

 

らじらーで青い鳥が荒れた件を受けまして。

前回の記事で、悪気はなかったとはいえ軽い気持ちで、実名を載せてのマイナスな事を書いてしまったことを反省しています。

文章の捉え方なんて、人それぞれ。自分では軽いつもりで書いただけだとしても、そう捉える人ばかりではなく、気分を害した人もいるかもしれない。

 

なので、もう少し考えてブログとも付き合っていかなきゃいけないと反省した次第です。

いい大人が今更気づいたのかよ!って感じですが。分かってたつもりでも、やっちまうものですね…。調子こいてました。

 

このままでは、ただ年食っただけのBBAになってしまうのでね。

まぁ、今のところそうなんですけど。苦笑

 

 

でも、だからって記事を削除するのも違う気もするので。

書きたいことを書けないのもなんか違う。

なので、内容は同じだけど、オブラートにつつみました。

 

いや、オブラートにつつめば、誹謗中傷やらなんやら言っていい。とは言っておりません。

そこらのさじ加減はね。必要ですよね。

日本語、うまく使いたいですよね。

こういうの、何て言ったらうまく伝わるのかな。

こういうのが『リテラシー』ってやつなのかな。(間違ってたらめっちゃ恥ずかしいやつだなこれ。笑)

 

そして、なんでもかんでも肯定するのとかも、ちょっと違う気がするのでね。

だからといって、その否定的な意見を、ストレートに表現しちゃうのも違うでしょうし。

私みたく、実名使っちゃう(否定したわけではないけどね)のもダメですよね。

否定するのではなく、ひとつの考えとして感じたこととして、上手に表現していくことが必要ですよね。

なんか、伝わるのかな?これ。

文章って難しいね。

こういうことを理路整然と語れる人になりたいわ。

日下さんのいう「理論的整合性」ってやつ?

(日下さん…元気かな。←)

 

まぁ、 なんかウダウダ言ってみてるけど、そんなん当たり前だよ!って話ですかね。苦笑

でも、その当たり前が、案外難しかったりするものです。

 

 

 

そして、SNSとかって便利だけど。誰でも見られるし、すぐ伝わるし。

すぐ自分の気持ち呟けちゃうものね。

いい面でもあり、悪い面でもありますよね。

 

スマホのない時だったら、次の日誰かと会って、自分のテリトリーだけで愚痴やらなんやら話してたことが、今は瞬時にいろんな人と共有できちゃうもんね。

だから、ついつい自分のテリトリーにいる感じで、その時思ったことを、後先考えず、軽い気持ちで言っちゃうんだと思うんだけど。

 

そこらの制御とか、なかなか難しいですよね…

 

すぐに届くからこそ、発する言葉には気を付けなきゃいけないですしね。

愚痴も言っちゃダメとかではなくて、時と場所を選びましょうよね。

 

だから、今時の若者たちはすごいなぁと思います。そーゆうこと、小さいときから考えて経験して、使いこなしていくんですもんね。

 

リアルタイムで自分が呟いたものを、憧れのアイドルがすぐに目を通してくれる。
知りたいアイドル情報は、すぐにスマホで調べられる。


…よく考えたら、すごい世の中になったものですよね。

 

だからなのかな?

手の届かないはずのアイドルとか芸能人に対しての距離感が近い気がするの。

イノ調とか、らじらーの電話とか聞いてたりすると、みんなよく冷静に喋ってるなーって。そこにすごい感心します。

私だったら、テンパってテンパって収集つかないでしょうな。なんなら、コンサート行っても、舞い上がって内容を覚えている自信ないですもん…。苦笑

 

おばちゃんの若いときなんて…

インターネットはおろか、携帯電話すらなかったからね!!

高校生になってやっと…って感じだな。

携帯電話なんて、最初の頃は電話会社が違うとメールすらできなかったなぁ。

だから、電話かけてワンコールで切って相手に着信履歴だけ残す、通称ワンギリという、今となっては謎のコミュニケーション方法があったんだからね!笑

メールができるようになってからも、度々、送受信で不具合あったりしてさ。それで、彼氏とケンカしたり。笑

若いときにLINEあったら楽しかったでしょうな…

まぁ、その分面倒くさいこともたくさんあるんでしょうけど。。

…やっぱりなくてよかったかも。

 

めっちゃ、話逸れた。

昔語りとか、まじBBA♡

 

話逸れたついでに。

らじらーの件だってさ。期待しちゃう気持ちも分かるんだ。私もちょっと期待したしね。

でも、ゲストがいたから触れられないのは分かったよ。だからさ、仕方ないからさ。

ドMと公言しているいのひかが、実はドSで、分かってるのにあえて触れない。冷たい笑みを浮かべながら放置プレーを楽しんでいる。と思ってみたら…

ほら、楽しい♡ 

ほら、そう考えたらそこのアナタも楽しくなってきたでしょ♡ ←コラ

 

あれ?

話がおかしくなってきた。

真面目な話題だったはずなのに…

すぐ、調子こいちゃう。

でも、これ本当に思って、らじらー聞いてたからね。てへぺろ

 

 

…とにかく

人の振り見て我が振り直せ。

これを、痛感した事柄でした。

 

まだまだ勉強が足りませんな。

見た目はババァ!中身は子ども!

もっと、賢い大人になりたいです。。

あぁ。恥ずかしい。。

 

まぁ、ひとりで騒いでるだけかもしれないですけど。お前のなんてそこまで気にしてねーよって感じかもしれないですけど。

 

このままだと、自分のなかで消化できなさそうだったので、こうして綴ってみました。

 

次からは、また、楽しくブログ書きたいな。