じゃんぴん とぅ まぃ どりーむ

Hey!Say!JUMPに伊野尾慧に心持ってかれた30代主婦のひとりごと。

リクエスト曲…選曲するのに超悩んだ話。

 

Hey!Say!JUMPの10周年イヤー。

Hey! Say! JUMP初のベストアルバム発売が決定しましたね!!

そのベストアルバムの特別企画として、この10年間でリリースしたアルバム曲およびシングルのカップリング曲、さらに未CD化楽曲を含む全112曲を対象にリクエスト投票なんてことが行われておりました。

この112曲から『10曲』を選曲して投票する…と。

 

うんうん。

こちらは、そのリクエスト上位曲が、アルバムに収録されるという認識でよろしいのかしら…

 

ってか、未CD化楽曲って認識を持っていらっしゃるんだったら、リクエストとか言ってないで、とっととCD化させなさい!!! ←

あと、百花繚乱!!これはJUMP曲じゃないのね…?そういうことなのね?

そうなんだ…しょぼん。好きなのにな。これ。

あとは、未CD化楽曲ってまだあるじゃんかぁ…。麗しのBad Girlとかおおきくな~れ☆ボク!!!とかHigherとか蜘蛛の糸とかBabylonとかとかとか…

新規の私でもこんだけ出てくるよ。

DVD観る→この曲いい!→どのCDに収録されてるの?→調べる→えっ?!音源化されてないの?!?!

っていう流れを何度繰り返したことか…。

これはもう、このままなんですかねぇ( ´-`)

 

となりますと。

ベストアルバムの構成的には

  1. 歴代シングル曲
  2. リクエスト曲
  3. Hey!Say!BEST & Hey!Say!7曲

という期待でいいのかな…

BESTと7は入れてほしいよねぇ…ねぇ…

まぁ、勝手に私が期待してるだけなのでね。いいですよ。ただ『ただ前へ』の音源ください!!これがチャンスなんだ!!

でもさ、そんなこと言ったら『ChikuTaku』『秋、晴れ…』とかそれこそ『Traffic Jam』とかも言えることだよね。ファンになった時期が違えば…。各々…ね。そうなると、どうなってくるんだろうねぇ。

まぁ、リクエスト結果を待てですよね。どういう結果になろうと、結果は結果。粛々と受け止めるけど。

どうせなら、リクエストとかしないで、これまでの未CD化楽曲とシングル・アルバム初回盤に収録された楽曲で1Disc構成すれば平和なのにね。…なんて。身も蓋もないこといってみる。笑

となると。7とBESTとソロは抜くとして。

未CD化楽曲:7曲

初回限定盤収録曲:20曲

合計:27曲

うん。いけないことはないよ。多分…

 

あと。どうしてこんなに悩んだかって。きっとベストアルバムをひっさげてのツアーになるのでしょう?少しは反映されちゃったりするの…?!とか思ったんだよね。

でも、アルバムに入れてほしい曲=コンサートで聞きたい曲って、素直にイコールになるとも限らないよねぇ。それはそれ。これはこれ。

でもでも、よくよく考えたらさ。ツアーってあと、2ヶ月後位から始まるのね。もう、セトリやらなんやら決まってないと…無理じゃない?そんなことない?分かんないけど…。

だから、そんな懸念することでもなかった気がしてきたよ…。今更だけど。笑

 

…なんかグダグダ言っちゃったけど。ごめんね。楽しみです。楽しみですから!!

参加型企画ありがとうございます!!

結構、なんだかんだいってその企画に全力投球させていただきました!!

そんな、私のリクエスト曲10曲はこちらです。

 

1.TO THE TOP

これCD化してないのマジで謎。なんでこんな良曲売り出さないかね。

昔のこともじゃんじゃん知りたいタイプの新規なのでね。過去の曲もガンガン漁ったのさ。これ未発表曲はだって知ったときの衝撃たるやもう。

…すごかったよね。(大文字にする意味。笑)

OVER THE TOP発売されるとなったときも話題になったよね。カップリングに入れちゃえばよかったのに…。まぁ、そんな似たり寄ったりな曲名入れないだろうけどね!あは。

 

2.トビラの向こう

これね、これ大好きよ。かわいいもん。歌詞も好きだし、ダンスかわいい。でも1対1で、掛け合いがあるんだよね。だからもうコンサートではやらないのかなと思ってたんだけど。昔を知らないオタクだから、そこら辺はなんかあんまり言及しにくいところがあるけど、でも、そーゆーいろんなものを抜きにして、楽曲として好きだよ。

だから、Jストさん側が提示してきてくれたんだから、もう何も考えず、そりゃありがたく選択させていただくわよね!!

 

3.心・技・体

これも好きだよ。サビのメロディーいいよね。耳に残るんだよな。

 

4.太陽にLovemotion

 ズッキンドッキン!!わっは!
Burning Heart!フレー!フレー!

って聞きたいもん。

なかなかこちらも耳に残る曲だよなぁ。

こちらと心・技・体は、やはり当時を知らないのでそこまで思い入れもないですが、やっぱり音源としてほしいです。聞きたいときに聞きたいです。っていう。ぜひとも聞き込みたい!!

 

5.切なさ、ひきかえに

Hey!Say!JUMPのなかで一番好きな楽曲なので。これを選ばないとか無理。もう絶対。これは絶対だった。イントロも好きだし歌詞も好き。そんな作詞は薮ちゃん。マジ最高。

薮ちゃんの作詞曲大好き。

 

6.DREAMER

こちらもイントロ好きだし、言わずもがな薮っち先生の作詞曲。この曲に人生何度励まされたことか。

詳しくは…ってほど語ってませんが、この薮ちゃん作詞の2曲はこちらに以前書かせていただきました。

唐突にHey!Say!JUMPで好きな曲 - じゃんぴん とぅ まぃ どりーむ

 

7.Endless Dream

これねぇ。イントロが大好きなのよ。

そっからの山ちゃんの「Endless Dream」ね。キューン!!

あと、あのしゃくれた?こぶし?まぁ、あの歌い方。すき。

来るぞ来るぞキター!!ってなる。笑

これね、私のアラームなんです。毎朝このイントロで目覚めてます。笑

結構、ハッて目が覚めるのでオススメです♡

 

8.チュウは二度目さ

こちらは全く分かりません。音源がDVDにもないとかすごい。気になる。気になるよ。もう、ここを逃したら絶対にお目にかかることは無理ではないか案件だと思ったので選曲しました。

 

この8曲までは、即決めでした。はい。迷いなし。さて、ここからが問題だった…

未CD化楽曲の『男前サンバ』と『Glorious』をいれるか入れまいか…。

 

9.Star Time

悩みに悩んで『Glorious』を諦め、こちらを選曲。だって…私の知ってる『Glolious』は最近のやつだから…。さすがに同じ曲名のやつは…いいかな…とか思っちゃった。ごめんなさいね。

となると、もうこれよ。『Star Time』よ。これも、イントロたまらないんだよね…。

歌詞もいいよね。これ、ぜひとも今のJUMPでも聞きたい1曲。そりゃ新規なのでね。この曲に対する当時の思い出なんて皆無だけど…。そんなこと言ったらほとんどの楽曲そうなっちゃうしね…。

純粋に楽曲が好き。ってことです。そして、こちらはバラードver.だったら尚更うれしいです。しっとりと。たまらん。

そして、ファーストコンサートのように伊野ちゃんがピアノ弾いちゃったらどうしよう。いや、ピアノ弾いてる伊野ちゃんも見たいけど、みんなと普通に歌い踊る伊野ちゃんも見たい…。(ムダな悩み♡笑)

 

10.Hands Up

最後まで、最後まで『男前サンバ』を入れるかどうしようか悩み…。なんかね。他の未CD化楽曲はすぐにあぁ!あれか!って分かるし歌えるしレベルだったのに、こちらは聞くまで分からず。さらに調べたらこれJUMPのなの?Jr.のじゃない?的な声もあり。…百花繚乱ないのにねぇ。とか色々思ったのでやめました。

やめたはいいけど、じゃあ、何を最後に入れようか。ここがとっても悩んだ…そんだけ悩むなら『男前サンバ』にしておきゃよかったなぁ…と今は思います。なんかごめんなさい…。

でも、そこでなぜ『Hands Up』にしたか。まず歌詞ね。いいよね。JUMPのこと歌ってるのかな~とか思っちゃうやつ。(脳内お花畑なのは認めましょう。笑)あとは、こんないい曲なのに、コンサート映像として残っていないところ。調べたらLiVE with me で披露したけど、DVDはダイジェストだからカットだったのね。

だから、これはぜひとも10周年のコンサートで歌ってほしいなと思って選びました。(…反映されるかどうかは別としてね♡笑)

まぁ、べいじゃんのイメージ強いけどね。そんな『べいじゃん=Hands Up』も歴史に幕を閉じてしまったしね…。新たな門出はよいことだからね。せめて10周年で歌っとこうぜ…。

 

 

…いやぁ。悩んだよ。最後の1曲。悩みすぎて、私の日曜日これで終わったといっても過言ではない。笑 (最終日の締め切り3時間弱前に送信完了…♡笑)

 

あの。お気づきかとは思いますが…

私、イントロ大好き人間なんです。(ちなみに、感覚的な話なので、キーの構成がどうとかこうとか、そういう技術面からのアプローチは全くありません。笑)

だから、最後の1曲悩み候補には以下のものも。

・Come Back…?

これ、最初あんなかわいいメロディーなのに、その後曲調がガラッと変わってガンガンってのがたまらないよねぇ。こちら勝手に『ロールキャベツ系イントロ*1』って呼んでます。笑

 

・JUMPing CAR

これもポップなイントロがたまらん。そして、アルバムリード曲…だと思ってたのに、まさかのリード曲は『キラキラ光れ』だったんすね?!…勉強になりました。JUMPにはまったのがここからの私にとっては、思い入れもある。このポップでノリノリキラキラなJUMPがたまらなかった。車コンDVDで観たこの楽曲でのJUMPみんなのジャンプする足元が映ったカットがたまらなく印象的で、たまらなくキュンとした。JUMPが気になっていたあの頃に出会ったのが『DEAR.』だったら果たしてどうだったろう…とは思う。

この『JUMPing CAR』だったから、今私はここにいるんだろうな。と思うんだ。(いや、DEAR.も好きですけどね!私のなかでは、DEAR.は取っつきにくいけど、聞けば聞くほどにじわじわくる系。JUMPingCARは取っつきやすくて、最初の1発で心掴む力が強い系。)

 

あとは、イントロ以外にも、単純にコンサートで観たいなぁと思って悩んだのかこちら。

・Ready Go

・PARTY!!!

どちらも、イントロ聞いたらキター!!ってなるし、ガシガシ踊ってるのこの目で観たい系。(意見がザックリ。笑)

 

あと、最近メンタルやられまくってるから、心に染みる系もよく聞いてるのでね…悩んだ。

・DEAR.

さっき、アルバムのこと軽くディスったくせにね。←

染みるんだ。染みるんだよ。心によぉ。やぶやまよぉぉ。これカーステから流れてくると毎回泣きながら運転するはめになるんだよな。←

 

・Memories

これもね、染みるよね。本当にまぁ。ユニゾンだけどあの伊野ちゃんの『切なくても眩しい日々が…♪』ってところ大好き…

もう、励まされる…励まされるんだよ…

これもね…今のJUMPに歌ってほしいの…そして号泣したい…。←

 

さらには、ガシガシ踊る系のもいいよねぇ…

・FOREVER

これも最後までめっちゃ悩んだよ。めっちゃかっこいいんだもん。このダンス見たいんだもん。

Hey!Say!JUMP『FOREVER』

なんて見たら、バラードって感じしません?Eternal的な。(勝手なイメージさーせん♡)

なのにゴリゴリのダンス曲。そのギャップにグッとくる…。(簡単に何でもギャップ萌えできるよ!笑) BOUNCEとかBoys Don't StopとかSupermanとかのゴリゴリダンス曲好きなのですが…そのなかで1番見たいのがこちらです。

 

 

もういい加減長ったらしくあれこれ勝手に言ってるけど、この際だから心ゆくまで語っちゃうよ。

 

あとねあとね、何段活用的な歌詞の楽曲も好きなんだよね。

・はじまりのメロディー

・KISS Diary

・KAZEKAORU

ちょっと7の曲でできちゃったけど。笑

これで何となく分かっていただけるかと。春夏秋冬で攻めてくるか、○○KISSで攻めてくるかみたいな。そーゆーの好きなんだよ。

『KAZEKAORU』に関しては、イントロも大好きなんだよ。最高…

 

イントロ大好き大好き言ってるけど、その基準はイマイチ自分でもよく分からなかったのですが、これを機に好きなイントロを集めてみました。

・切なさ、ひきかえに

・DREAMER

・Come Back…?

・Star Time

・Endless Dream

・Give Me Love

・AinoArika

・KAZEKAORU

・From.

なんだかピアノとかでポロンポロン的な素朴なイントロと、なんだかオーケストラ的な壮大なイントロが好きみたいです。たぶん。笑

でも、その2つに微妙に当てはまらないのもあるので、やっぱり感覚です。はい。

どーでもいい情報ですいません。笑

 

いやぁ。あれ?

これね、リクエストの話だよね。ついつい余談入れまくっちゃったよ。ここまで読んでくださった方無駄にお時間使わせちゃって…すいません。

ありがとうございました。

楽しいよねぇ。

好きなことツラツラと綴るのって。

あとはもう。ベストアルバムが出るのを待つばかりです。

初回限定盤あたりに、メンバーの作詞作曲の楽曲とか入れてきたら、まじ最強。(やぶひかとか、やぶひかとか、やぶひかとか。笑 ←)

まぁ、いろいろと夢見るのはタダなのでね♡

期待しすぎはよくないけど。

適度に楽しみに待っておりますね。

わくわく。

 

 

【ここにきて更に余談】

せっかくなので、ジャニオタエリートな娘(3)にもHey!Say!JUMPで好きな楽曲聞いてみた。

・ただ前へ

揺るがない1位。何度聞いてもこちら1位。即答。まあ、そうだよね。もうこれ聞かないで寝ない日の方が少ないもんな…

 

・Give Me Love

ギミノーのMy Girlから、最近ギミラーに乗り換えたらしい。笑

山ちゃんがお仕事から帰ってくるやつ。(MV)
MV観ると、おかえりーって声かけてる。

やばい。笑

 

・愛のシュビドゥバ

DEAR.コンを観てからというもの、これにハマったらしい。ポッピンポッピンの歌♡笑

 

…現場からは以上です。

(終わり方が分かりませんでした。てへ。笑)

 

 

*1:草食系かと思いきや肉食系男子だったってのロールキャベツ系男子ってやつ。あれのイントロver.です。笑