じゃんぴん とぅ まぃ どりーむ

Hey!Say!JUMPに伊野尾慧に心持ってかれた30代主婦のひとりごと。

唐突にHey!Say!JUMPで好きな曲

 

今日はCDデビュー記念日なので、以前から書いておいたHey!Say!JUMPで好きな曲の話をしたいと思います。
ただ単に、書いて放置してて、出すタイミングを失っただけなんですけど。笑
今日ならナイスタイミング!って思ったんだよね。

…って思って、昨日書き足していたらまさかの寝落ちっていうね。

なので、もうタイミングもへったくれもないので、唐突にってことでいきます。ttt
 


さて、ジャニーズって、アイドルだけどいい歌多いですよね。変な意味ではなく純粋に。それでなのか、うちの夫なんかも、けっこうJUMPも嵐の曲も気に入って聴いています。(私に文句言えないだけかもしれないけど…笑)
 
私も20代後半でジャニオタになる前までは、ジャニーズの歌はさらっとしか聴いたことなかったけど、ハマって聴きだすと、曲として、ちゃんといいですよね。歌詞もいいし、曲のジャンルの幅も広いし。だいぶ人生励まされてます。


これに10代の頃出逢っていたら、また、今と違って、ストレートにドキドキしたりキュンキュンしたりと楽しめたんじゃないかなーと思います。School Girlとか、スクール革命とかさ。
ま、なんだかんだ言って、今でも十分に楽しんでますけど♡笑
スクールの歌だろうが、男の子の歌だろうが、かわいいJUMPくんたちを、年上目線で愛でる!!それはそれで楽しいもんです♡

 

で、大人JUMPももちろん好きなので。マジサンの、BESTと7のカップリングにはキャーキャーしつつ。(結局、ドキドキキュンキュンしてる件。笑)
これ、お子様大丈夫?!いや、深読みしてる自分が汚れた大人なんだな…って思ってみたり。
 
もちろん、Chau# やキミアトとかの、キラキラアイドル曲もニヤニヤとまらないんですけど。かわいくてすごい癒される。
王子様って、本当にいるんだなぁって思ったもんね。笑
 


…まぁ、結局、Hey!Say!JUMPの曲は、大体が好きって話になってくるのですが。
そのなかでも特に好きな曲。
 
切なさ、ひきかえ
DREAMER
Score
ただ前へ
 
これを見て、もう、お気づきでしょう。ひとつを除いての共通点!
 
…そう。4曲中3曲が
『作詞 : 薮 宏太』
これ、最初全然知らなくて。いろいろ聴いたうえで気に入って、ヘビロテしてたのがこれら。
で、いろいろ調べてるうちに、JUMPはメンバーが作詞した楽曲があると知り、調べてみたら、見事に自分の好きな曲は、薮っち先生の作詞曲ばかりでした。
それも、それらの曲が好きな理由は、歌詞がいいから。薮っち先生の言葉のチョイスとか言い回しが好き。もちろん、それにしっくりくるメロディも気に入ってる訳ですが。
 
なので、私、薮っち先生はリスペクトです。
かっこよくて、顔小さくて、背も高くて、歌もうまくて、ダンスもできる。
その上、作詞もできるですと?!
 
なんてこったい
 

そして、この間薮ちゃんの生歌聞いて、さらにズッキューンときたわけです。

やっぱ、薮ちゃんの歌声いいよねぇ。

たまらん。


ちなみに、みんな作詞うまいですよね。
そこも、Hey!Say!JUMPがさらに好きになった理由のひとつかな。

最近は、あんまりないけどね。

でも、このあいだ、光くんが作曲した曲を薮ちゃんに作詞してほしい!って雑誌で話してたね♡

やぶひかの曲とか!なんと神々しい…

待ってます。待ってますよー!!

 

で、それでいて、JUMPバンドまでやっちゃうでしょ。
どんだけよねぇ。
そりゃ、キラキラ眩しいはずだわよ。
 
なんてこったい
 
…話がずれてきた♡
では、ここで、それぞれの曲について。内容はぺらいけど、よろしくどうぞ。


切なさ、ひきかえに

これ一番好きで、一番聴いてる曲。もうイントロからたまらない。歌詞も切なげで(そりゃタイトルからしてそうなんだが。笑)、胸がキュンとする。でも、切ないだけじゃないんだよなぁ。何となくわかる気もする。その切なさ。
ただ、smartコンに収録されてなくて。こんないい歌なのになんでかな~とググったら。そんなことがでてきて。こりゃ、仕方ないなと。私はそれを知らないから好きで聴いてるけど、当時それをタイムリーに知ったとしたら?やっぱり歌詞が歌詞だけに、いろいろ連想しちゃうよね。たぶん。複雑な思いですよね*1。さすがに曲を嫌いになるってことはないけど、ヘビロテはしなかったかなぁどうかなぁ。
でも、せっかくいい曲だから。曲に罪はないわけですし、年月が過ぎたら…いつの日かコンサートでぜひとも聴いてみたいです。

薮ちゃんの歌声が染みるんだよなぁ。

バラードは得意ではないんだけど、こういうミディアムバラードっていうの?こういう系統が結構好きなんだけど、そのなかでも、そのなかでなくても、本当に大好き。
まじ、いい曲だよね!!!

 

♪ You are my light

一つ一つ魅せる形に 恋焦がれるの

 you are my light

切なさ、ひきかえに 手を伸ばし掴むの

 

 

DREAMER

これ、らじらー!で流れて、気になって、聴いてみたらハマった。

これもね、イントロがキレイで好き。

この頃、いろいろ人生悩んでて。歌詞を鵜呑みにすると、私、もうすっかり大人になっちまってるんですけど*2。笑

そこは、気にしないことにして。僕らと一緒に頑張ろうっていうね。応援してるよっていうね。そのストレートさが心に染みたのさ。

単純な私は『あ、JUMPと頑張ろう』って思ったよね。

 

♪ 一人で抱え込んだ 持ちきれない不安も

見てごらん

君の力になりたい僕達が そばにいるよ

目の前の 扉(ドア)開こう

新しい世界に今 会いに行こう

君と僕で夢をつかみ取ろう

心 泣き笑い 同じ時 一緒に過ごした君がいる

希望のpiece集まれば 光り 笑顔 ほらpeaceになるよ

 

 

Score

Hey!Say!BESTの中で一番好き。

これは本当に歌詞が好き。五線譜とか音符とかを現実に置き換える、その絶妙な例え方… うーん。うまいこと言えないんだけど、とにかく歌詞がツボ。

これを聴くと元気がでる。

五線譜とか楽譜のセットでわちゃわちゃ歌うBESTのMVつくってほしい。

 

♪ ありがとう

流れる五つのメロディ僕には見えるよ

並び合った音符たちが見栄張り合いながら

信じてる五つのメロディ僕には見えるよ

旅路という線にのって

まだ見えない明日にいまを歌おう

 

 

ただ前へ

Hey!Say!7の中で一番好き。

7の曲だけど、Hey!Say!JUMPのなかでもすごく上位に入るくらい好き。

これは、本当に励まされる。

毎晩歌ってるし笑 

mi9mo.hatenablog.com

 

先程の人生の選択で迷いに迷ってた時期に、これも心にスッと入ってきた。

本当に励まされる。頑張ろうって思う。

前に進むのって大変だけど、悩みながらも、一歩一歩進んでいけば、なんだって人生の糧になるんだって。

もう、最初から最後まで、すべての歌詞が好き。今まで生きてきたなかで、こんなに歌詞に感銘を受けたのはじめてだと思う。

 

♪ただ前へ ただ前へ 僕ら歩いてゆこう

問題は山積みさ 悩みも消えないだろう

でもあと一歩 あと一歩 進む道の先で

ヨロコビもカナシミも

やがて花となるでしょう

 

こんなに好きな『ただ前へ』だけど、CD音源が手に入らないのが切ないところ。

これ、よく言われてる新規の壁ですよね。
限定版にしか入ってない曲が多すぎて、すべての楽曲集められない問題。
私も、中古やらレンタルやらで、がんばって集めたけど、何曲か入手困難な楽曲のひとつがこれですわ…

中古高くて買えましぇん…

 

もし10周年のBEST ALBUM出す際には、ぜひとも収録してほしいと切に願う一曲でございます。

 

…えっ、じゃあ、何で聴いてんだよって話ですが。笑

そこは、優しくスルーしてください♡笑

 

 

あとは、ペットショップラブモーションも好き!!

これは好きというか、伊野尾慧に落ちた思い出深い曲だしね。いやぁ。衝撃だったなぁ。この曲。

ちねたんがかわいいのは知ってたけど。そんでちゅうちゅう言っちゃって小動物感満載で、やっぱりかわいい。期待を裏切らない。

ゆうやんは、かわいいながらも強がっちゃう。でも雄感は満載で、「 どうした今夜は?」とか「なんか元気なくねぇ?」とか「朝まで付き合ってやんよ」とか最高だし。

ゆうとりんは、かわいいながらも優しい正統派男子な感じは残ってるし、そんでピョンピョン言っちゃってるし。さわやかうさぎ!!

伊野ちゃんの「なんでにゃいてるの」とか「よく分からにゃいけど」とか言いながら「泣き止むまで ダメ 離さない」とか甘い言葉言っちゃうし、「ワガママもきっと直すなり~」とか、コロ助ぶっこんでくるし。

あーもう萌えポイントが多すぎて、大渋滞!!

嬉しい悲鳴。

そして、最後の伊野ちゃんの「なに笑うてんねん」が大好きすぎる!!

 

…これを聴いた頃に、カーニバルコンのコンレポも漁ってたんだよね。そしたら、『娘の同伴でコンサートいったけど、大の大人の男が、動物の格好して歌ってるこの曲が気持ち悪くて…』みたいな内容のことが書いてあるのを見かけて。

でも、自分は気持ち悪いどころか、すっごいキュンとしたわけで。えっ、こんなこともできるのかと。すっげーかわいいじゃん!これ生で見たかったよ!!それも、プロデュース伊野尾くんなの?えっ、髙木くんも好きな曲に挙げてるよ。あのごくせんの髙木くんでしょ?

ふぉぉー!!!!

ってなったわけです。

そう思う人もいるのに、自分はこれだけ萌えるってことは、もう私、これ大好きなんだなって。Hey!Say!JUMP大好きなんだなって。伊野ちゃん大好きなんだなって、自分のなかで確固たるものが生まれたわけです。

みんな違ってみんないい。

対比することで、分かることもあるよね。

 

 

はぁぁ。好きなこと語るって楽しいよねぇ♡

…ぎぶみーらぶ*3の発売も控えてるし、これからもHey!Say!JUMPの曲は続々とリリースされていくと思うのでね。

また、そのなかでもお気に入りな曲に出逢えることにワクワクしながら、これからもJUMPの曲を愛でていきたいです。

ってことで、おわり!

  

*1:別に恋愛否定派ではない。ステキな人といい恋愛していただければ

*2:Time 時が流れて 景色が変わり 大人になる前に ここにいる証 僕と刻んで行こう

*3:いのぺ かわいかったな♡