じゃんぴん とぅ まぃ どりーむ

Hey!Say!JUMPに伊野尾慧に心持ってかれた30代主婦のひとりごと。

OVER THE TOP…更なる高みへJUMP!!

 

おっ…おーばーざとっぷぅぅぅ…

Hey!Say!JUMP19枚目、10周年YEAR第一弾のシングル

OVER THE TOP

最高だよー!!!!!!

まじ最高だよー!!!!!

 

そして、タラタラとブログ書いている間に…初週27.2万枚で、オリコン週間シングルランキング1位に初登場!!
【オリコン】Hey!Say!JUMP、シングル19作連続首位 自己最高の初週売上 | ORICON NEWS
いやぁ。すごいねー!!勢いすごいねー!!
まさしくOVER THE TOPですね!!

 

いやぁ。曲だけ聞いたときはそうでもなかったんですけど。MV見たら、ニギニギと心鷲掴み系のやつでした。

思わず正座してみたよね。

見終わって頭抱えたよね。(いい意味)

ひとしきり初回盤みたら、もうずーっとエンドレスOTTP*1っす。

 

はぁぁ。かっこいい。

かっこよすぎるよ君たち…

どーゆーことですかぁぁぁぁぁ!!! 

 

FTといいOTTPといい、この振付師さんのダンスがツボだよ!!JUMPの魅力がダダ漏れる…。踊るのは大変そうですけどね…。見てる方は最高っす!

また、MV以外のTV披露の方もそれぞれがそれぞれのカメラアングルだから、それぞれに萌えポイントがちりばめられててもう至福すぎるよ…OVER THE TOP*2

もう、どのTV披露も書き残したいくらいのすさまじい衝撃を受けたこの楽曲。まずは、MVからいこうと思いますよ。ということで、内容の薄さは置いといて…しばらくOTTPの話ばっかりする予定。笑

 

 

【MV】

もうね、フォーメーションダンスかっこいい。衣装もシンプルに黒のTシャツにパンツなのにもれなく9人全員かっこいい。奇跡。人類の奇跡。←

うしろのライトもいい感じ。シルエットだけになるのすごいいいよね。うちの娘(3)は、それを「あっ!JUMPやけちゃった…」って衝撃を受けてたけど。笑

また歌割りのメンバーごとにフォーメーションが流れていくのって見ていて気持ちがいい。歌割りのグループが何通りもあるJUMPならではの楽しみだよね。なんか、いつもこんなに歌割り気にしたことなかったんだけどさ、今回はなんでか目についたんだよね。シンプルだからかなぁ?ダンスコンセプトが『イワシ』だからかなぁ?ついつい歌割りグループメモったよね。

《1番》

やぶやま(10周年第一弾singleの歌いだしにピッタリのコンビかと…)

たかちね(フランス縦断コンビかぁ。これさ、一度だけ深夜にOA.見たんだよ。ジャニーズすげーことやってんなぁって思って見た記憶があるんだよなぁ。…急に余談。笑)

ひかゆと(今回のMVで仲良しだったコンビ)

いのありけと(愛追 I 隊…笑)

 

《2番》

いのひか(最近多いよねこのコンビ)

とりんとりん(安定の歌割りコンビ)

ありやま(安心の歌割りコンビ)

やぶたかちね(たかちね再び。最年長組と最年少トリオ)

 

《ソロ》

裕翔 → 圭人 → 知念 → 薮 → 光 → 髙木 → 伊野尾 → 有岡 → 山田

ここが薮ちゃんが言ってた『Dメロ』*3ってやつなのかね。

ソロで繋ぐっていいよね。9人もれなく堪能できるし、それぞれにカッコいいし、自担の登場にウキウキできるし。それも今回はいのありの流れで山ちゃんにいって、いのありでまさかの山田回しよ!MVでは映ってなかったけど…メイキングやTVではばっちり見られるからね、よし。

「変わらぬものが~♪」って山田ソロの時、前でしゃがんでゆらゆらしてる組が、ダンダンダンって肩入れて左に向いてく振りあるでしょ。そんときに、あのめっかわ知念ちゃんが、歯をくいしばるような男らしい横顔でダンダンダンしてるのを発見してしまい…クラクラしました。また、その時の首筋がたまらないのですよ…ぜひコマ送りで見てくださぃぃ。

 

あと、電子音?と伊野ちゃんの声って相性いいよね。今回はソロの「どれだけ離れていたって♪」とズッコケでの「Oh Baby♪」「So Let's go♪」とかがそうだよね。結構好き。ビトラの「eh oh♪」とかもね。仲間だよね。

 

とりんとりんの歌う「時代を刻む足跡残せ♪」のとこ。圭人の後ろに伊野ちゃんなんだけど、その時に踊りながらちょっと微笑んでるの。その表情がね。たまんないの。はぁっ…ってなった。

 

そして、「流した涙~♪」の振りよ。神か!この振り神か!!特に伊野ちゃんの色っぽい指先との相性バツグンじゃねぇか!!次点は薮様だな。帝王様の男らしくも切なげな感じ。たまんねぇっす。

 

らじらーでズッコケが話してた、「過去から永遠を紐解いて♪」で、3人だけハンドル回しみたいな振りで、他はしゃがんで手を回す振り。これもいいよね。どっちも好きだし、それが合わさってまたさらにいいんだよ。いや、どこがどういう風にいいのかは、いつもながらちょっと説明できないんですけど…。本能です。えぇ。ズッコケみんな、ちゃんとかっこいいよぉ。

 

そして、圭人も言ってたみんなの腹チラ!!!

これね。もうね。

…最高だよね!!!

わたくし、数えましたよ。数えましたとも。一時停止・コマ送りばんざい!!

もう早速結果発表。まぁ、もくみん調べなのでね。誤差はありまくりかと。なんとなくで見てくださいね♡ ←

《腹チラ》

1位.9回 裕翔

2位.7回 薮

3位.4回 伊野尾

4位.3回 圭人

5位.1回 知念

6位.0回 山田、有岡、髙木、八乙女

 

いやぁ。まさかの、伊野ちゃん3位。そんなにチラ見せてくれるとは思いませんでした。まぁ、お金払って手に入れたDVDだからな。拝めたのかもしれない。笑

そして、伊野ちゃんの腹チラは、ちょっと肌が白すぎて、最初中に白い肌着でも来てるのかと思ったよね。いや真剣で。

…チラリとだけでここまで盛り上がれます。笑

はぁ。ありがてぇ。ありがてぇ。

やぶゆとは、もうMV解禁のWSの映像の時点で確認できてたけど。だいぶチラチラしてました♡やっぱり背が高いからその分足りないのかな。服の丈。でもねー、ゆうやんのは発見できなかったんだよなー。まぁ、立ち位置とカメラのアングルとかにもよるんだろうけどさ…。

って、なんか、数字として表すと様になるけどさ。やってることは至って変態だよね…苦笑。

でもねぇ。めっちゃ楽しかったよ。目を皿のようにしてみんなの腹チラ探し…最高だね!! ←

 

 

【Making】

んぇえぇぇ。なんだい。なんだい。ぺろぺろ薮ちゃん。かわいすぎて卒倒するとこだったよ。

今回は10周年YEAR第一弾だからか、メンバーの意気込みからスタート!!

みんないろいろ語る中、伊野尾氏は歯車にもたれて「世界の歯車の一人になる」

「今年もCDをたくさん出してメイキングで活躍する」等でした。そして、ウィンクつき♡

 

(*’ー’) クリスマス 君の告白 耳澄ます

これがとっさに出てくる薮っち先生ステキ!山ちゃんも薮ちゃんの作詞した曲全部好きなんだって!!うんうん。私もだよ。

このMV、12月25日のクリスマスに撮ったんだってねぇ。お疲れ様でした。

 

圭人によるギターコードの表情教室。まぁ、面白いことしてるのはひかゆとなんだけど。笑

それを主導してるのが圭人っていうのが珍しくて好き。

ちなみにここ、娘っちも好きらしい。

 

ゆうやんは、投げチューに囁きにサービス旺盛。「なに撮ってんだよ」って言いながら優しさ溢れてる。

 

そして、うしろのライトの側で…からだやいてるいのたか♡笑

 ('A`)日サロだから。…日サロマシーンだから。やいてっから。

笑っちゃうゆうやんかわいい。

最近いのたかがアツいですね。

 

男前知念ちゃんからのどアップめっかわ伊野ちゃん。寄り目ちゃん。

あーかわいい。どアップ最高。ずっと見てたい。ゆうとりんに感謝しかない。

うん。裕翔いつもながらのいい仕事。

ありがてぇ。ありがてぇ。

 

メイキングの撮れ高心配するちねゆと。

 

ダンスの間違いでケンカするありやま。…の横で激しくユートビートしてるゆうとりん。笑

 

あの、九九できない光くんは、あれは本気かな?本気だったらあれは結構引くから、真面目に九九勉強した方がいいよ…心配だよ?仕事で小学2年生の九九を聞いてあげたりするんだけど…習得中の彼らと変わらなかったよ…。バカキャラでも、かわいいバカと心配なバカがあるからね?!いや。ネタならいいんですけど…!!いや、でもネタであれやれるって…相当な演技派だぜ…

 

そして…やぶひか!!今回のMVはやぶひかMVPだよね。なんだ、あの茶番。笑

惚気か!惚気!!笑

そういえば、クリスマスに入籍するんでしたっけね?笑

「薮とチューしちゃった…」って騒ぐヒカと、「おめーだけだよ喜んでんの」と軽く受け流す薮ちゃん。ってか、あれですか?長年シンメやってると普段の動きもやっぱシンメっちゃうんですかね?左右対称に動いちゃった結果のチューだもんね。笑

 

 

【カップリング】

Vanilla Ice

大人~!!色気~!!感想うす~っ!!笑

「そのスプーンで…愛をすくって♪」が好き。

 

・PARTY!!

大好き。カップリングの中で、これが1番好き。PARTYっていうくらいだから、もっとPOPなの想像してたら全然違った!でもいい。なんかライブハウスでみんな手を挙げてのってる感じの…やつ。これが「エレクトロ・ハウス」ってやつなんですね…って思いました。

これさー。ダンスつけたらかっこいいでしょうねぇ…。あの、コンサートでいう、Boys Don't Stopとかの類いのやつ。B系みたいな衣装でさ。ガシガシ踊ってくんないかなー。

そして、圭人の歌いだしよ!!これだけでテンション上がる。なによりまたしても伊野ちゃんが押していたこの圭人歌いだし。

圭人の「ワッツアップ♪」たぶん山ちゃんとのプライベート電話で使ってる可能性のある*4、あの「What's Up?」をね。歌ってるってマジテンションあがるわけですよ!!

さらに、ジャニーズにおける『プッチョヘンザッ!』の帝王は嵐の櫻井くんだと勝手に思ってるんですけど。その流暢な『Put you'r hands up!』で後釜狙ってこう?圭人ちゃん!!

あと、これのサビで入ってくる「アィッ!!」ってゴッツイ掛け声?は誰の声…?あの「Wow…Everybody say yeah! 」の後に聞こえるやつ。もう伊野ちゃんにしか聞こえてこなくて。願わくば、ゴリゴリのダンスしながら、サビになったら伊野ちゃんに「アィッ!!」って煽ってほしい…。

あとは、忘れちゃいけない。伊野尾慧の「3.2.1.0♪」ね!!世界一のカウントダウンです。えぇ。←

 

・Our days

このタイミングで、何かを卒業したり新し出発をするであろう皆様には心に染みるんだろうなぁ…と。残念ながら私はどちらにも該当しないのでね。あら、キラキラまぶしいなぁ。っていうね。

こういう節目の時に聞いた曲って忘れないよね。ゆうやんもよく言ってるけど。だから、きっとそういう境遇にいたら絶対忘れられない曲になっただろうし、後々これを聞いた時にその時の情景が思い返されるんだろうなぁと思います。

ちなみに、私はレミオロメンの『茜空』で大学の卒業時期を思い出します。

 

 

うん。なんか感想ゆる~いけど。

とりあえず、OTTPには心揺さぶられた感ハンンパなかったです。かっこいいが溢れすぎて。10周年YEARの第一弾でこれかよ!!今後どうなるん?!この1年でどんだけ高みにのぼっていく気なの??…心臓もつかな??汗

っていう感じです。かっこいいの嵐。FTでガンガンのフォーメーションダンスは見てるはずなのにさ。なんか違うんだよね。気迫?何だろうね?分からないけど。

これでJUMP沼にドボンする人結構いるだろうなっていう。

もう沼にすでにはまってる私は、ズブズブしすぎて辛うじて顔だけ出して息して漂ってまーすって感じよ。

たぶん10周年終わる頃には、忍者みたく竹筒使って沼の中から息してると思う。笑

参考資料↓

f:id:mi9mo:20170228133042j:image

呼吸つらっ。笑

 

そんなOVER THE TOPで幕開けした10周年。

更なる高みへJUMPできそうな予感。私も置いていかれないよう一緒に…JUMPできますように。

 

 

*1:2017.2.25 OA. らじらー!サタデーより。ズッコケ三人組による命名

*2:同じくらじらーより。伊野ちゃんは略さずしっかりフルネームで呼ぶ派♡

*3:Songs 3月号

*4:やまけとの電話が神がかってた件。 - じゃんぴん とぅ まぃ どりーむ