じゃんぴん とぅ まぃ どりーむ

Hey!Say!JUMPに伊野尾慧に心持ってかれた30代主婦のひとりごと。

DEAR.2016-2017コン@東京ドーム 感想&備忘録


今年も安定の今更のやつです♡てへ。
もう3週間以上前の話になってしまいました。時の流れ恐ろしい…((((;゚Д゚))))
雑誌にも、もうコンレポ載ってますけどね…でも、書いておきたいDEAR.年末年始コン。

とりあえず、元旦午前中から仕事はじめで、14時まで頑張って、そこから電車に飛び乗って(いや。田舎なんでそんなに本数ないんで結構まったり待ちましたけど。ただそれに乗り遅れたら一貫の終わりだったけど。笑)なんとか16時半過ぎには無事にドームにたどり着きました。
人間やればできる。

そして、グッズ売り場、30.31日となかなか凄まじいことになってたみたいで戦々恐々しておりましたが、全然並んでなくて。むしろ、空きすぎてグッズ何買うか並びながら最終判断する時間ないっていう。贅沢な悩み。
なので、ほしいもの全部買い終わって出口に向かうまでに心揺らいで、今回は悩んでた大ちゃんのフォトセ、結局立ち寄って買い足した。笑
売ってるお姉さんたちも暇で余裕があるのか、すごい笑顔で接客してくれてて。購入グッズを一緒に確認する時に、念願のグッズを目の当たりにして顔面崩壊してる自分が笑われてるような被害妄想に陥りましたよ…。
だって伊野ちゃんのグッズイケメンすぎるんだもん…。( ゚∀゚)・∵. グハッ!!


…ということで、記憶だいぶ薄れたけど。いやぁ、元の記憶がすでにスッカスカだけど。
感想&備忘録。


Hey!Say!JUMP LIVE 2016-2017 DEAR.
東京ドーム 2017.1.1 2部 18:00~

三塁側1階スタンド席後方でした。ちょうど、センステの真横くらい!
外周回るメンバーの何となくの感じが見えました。
いつもながら、どんなに見えなくとも肉眼でしっかり見届けたい派なので、ひたすらガン見しつつ、ペンラフリフリしつつ、恥を忍んで『いのちゃん大好き』うちわを胸に、横の若者よりノリノリで踊りキャーキャーしまくるというね。

そして、前回のDEAR.は初めてのJUMP参戦だったのでドキハラしたから事前にセトリ予習していったけど、今回はいつものスタンスに戻って、セトリのネタバレは踏まずに当日知るっていうワクワクを求めたけど、やっぱりそっちのが楽しかったぁぁ!!
感動もひとしおでした♡♡

いやぁ。前置き長いね…苦笑
本編もムダに長いから気をつけて!!
では、気を取り直して!!


01.Invitation

前回のDEAR.と同じだけど、わくわくは止まらないよね!!
なかなか伊野ちゃんの声援も大きかったんだけど、やっぱりあの山ちゃんが出てくるときの、あの地の底から出てきてるかのようなものすごい歓声が全身に駆け抜ける瞬間に、おぉぉっ!( ゚Д゚)ってなる。(いい意味)

02.Masquerade

シャンデリア乗って出てきたー!!
ふーぅ!!
個人的に、前回のSUPERMANで乗ってきたときは、必要性を感じなかったけど…この使い方は◎だった!!
なんかみんなソロで抜かれるところカッコよくて、もれなく伊野ちゃんの「堕ちてごらん♪」も見られたはずなのだが、記憶が…記憶が…興奮しすぎて飛んでいる。笑 ( ºωº )チーン…

 

03.RUN de Boo!

バクステまで歩いてきた。
大ちゃんの「寄ってらっしゃい!みてらっしゃい!」ここ?←
なんか、これ聞くとコンサート来たぁぁって気がする。
え?RUN de Boo!の感想?…えっ?…笑

 

04.キミアトラクション
いのちねのお手手合わせかなにか…ありました。
今回は「きみがNo.1♡」だったな。

05.Viva! 9’s SOUL
通常ver.
バクステでやっていたため、斜め左後ろからみる形になったので、初めてありちねがビバナイでイチャイチャわちゃわちゃしているのを見られました。遠目で何してるかまではよく分からないのにも関わらず、かわいいがすぎた。

 

06.Come On A My House
唯一サビが踊れるやつ。笑
BBAノリノリ。

 

07.スギルセツナ

伊野ちゃんの白パーカーにジャケット萌え。
階段に座って歌うのかっこいい。色気。BESTの色気駄々モレ。

 

08.ガンバレッツゴー!

矢印コンで着てたうさぎ衣装!!
さらに、ガンバレッツゴー好きだから生で聞けてテンションアップル♡
自分が知らなかった頃のDVDって、もうそれは絶対生で観ることのできないものであって、でもあぁ観たかったなぁ…(´・_・`)って思うことたくさんなわけで。それと似たシチュエーションをみられるっていう感情をどういう文字で表していいのか分からないよ!!
…いや。たぶん人はそれを『感激』とよぶのかもしれないが。笑

 

09.Beat Line

あっ。ビトラ復活しとるがな。←
まだ、生で聞いたことないくせしていっちょまえにすいません。でも、そんな自分ですら思いましたすいません。
今さっき、自分が知らなかった頃のDVD…感激。っていう話とだいぶ矛盾してるよね!てへ!
なぜだろうね!
でも、かっこよかったよ!!(語彙力…)

 

10.ウィークエンダー

もはや、So 解けない愛から始まる∞伊野尾がいただろうことくらいしか ←

 

11.Fantastic Time

はぁぁ。かっこよかったよぉぉ。自分的に好きな振りのところ頑張ってガン見。(やぶいのけとがヒザにヒジついてしゃがむところとか)
やっぱり衣装って大事と思った2017年。

 

12.We Are 男の子!

タンバリーン!!
確か、これで外周来たような気がするんですよぉ。でもねー。伊野ちゃんは来てないなぁたぶん。それか、次ので捌けるから、惜しいとこまで来たのに、こっちまで来ないでどっかいっちゃったんだよなぁ。。

 

13.今夜貴方を口説きます

伊野ちゃんのスポンジのとこ。
「全身濡れてんだろ」
に、真剣( ゚∀゚)・∵. グハッ!!ってなった。悶えるってこーゆーことなんですね?!って、いい年した大人が盛り上がる。むしろ、いい年した大人だから盛り上がるんだと思いたい。
いやぁ。腰砕けるかと思うくらいの威力でした。

14.From.

聞けた!もう一生、生では聞けないと思ってたやつ。でもさ、残念ながら最初はいのひかいなかったよね。伊野ちゃんの2番が大好きなんだがまぁ歌わないよね。
ちびJr.ちゃんたちが、メンカラの風船持ってるの。それぞれメンバーの絡み方がいろいろでおもしろかったよ。最後の方で風船持って
ちびJr.が移動するとき、光くんだけ風船持ってJr.の位置に。Jr.が光くんの位置に。っていう現象。きゅん。

 

15.愛のシュビドゥバ

もうDVD早くでないかな!!
( ºωº )チーン…

 

16.Magic Power

圭人ちゃんの煽りがちょっとずれちゃってね…。なかなかC&R合わせられなかったの。はっ!圭人ぉぉがんばってぇ!っていう。( ノД`;)
ドーム、音の反響とかがスゴかったから、きっと難しかったのかな?私の場所もグワングワン音が響いてたしな。

 

17.真剣SUNSHINE

私の記憶よ…甦れ…
やっぱりいのありの「唯一無二」を見つめた記憶しかないんです…ポンコツにもほどかあるぜ…

< MC >
・From.での、ちびJr.とのふれあい話。
山田 : 歌中に歯が抜けたJr.の話
圭人 : Jr.の名前が『あらし』ですげぇ
有岡 : 二人いたから好きなジャニーズ聞いたら、ひとりは考えてHey!Say!JUMP。ひとりは即答でキスマイ。
裕翔 : 相手にしてもらえなかった
知念 : みんないつの間にそんな交流してんの?!
(はい。知念ちゃんかわいい~!!)

・薮ちゃんがよくコケる & 思い出話
薮ちゃんマジサンの集合写真時にもコケる。リハでマイク回ししてみたら足に落として「いって!」タイミングよくゆうやんが「だっせ!」って。そっから、やぶひかの思い出話炸裂。滝沢演舞城で薮ちゃんが寝ちゃっていなかったとか骨折して出演とか。
(そういや智くんも昔SMAPのコンサートで寝ちゃった話あったなぁ…これって…あるあるなの??笑)
KinKiコンサートでのやぶひか挨拶話とか。
そこから、圭人の初めてJr.としての挨拶で、パパの名前と自分の名前間違う話とか。
圭人、ご飯食べたら口上忘れちゃうから食べたくなかったのにジャニーさんに勧められて食べたらやっぱり忘れた話とか。それが、トマトソースパスタで、これだけはしっかり覚えてる!とか。

・クリスマスプレゼント交換の話
ゆうやんがあとで、雑誌でにしよう…みたいなこと言ったら、ファンが「えー!!」ってすごい声が揃って。そしたら裕翔が「そういうときだけ揃うんだから!」みたいな。いつもながらサラッと爽やかに爆弾落としてった。

圭人→光 : 宙に浮くスピーカー
薮ちゃんの例えが、昔のおもちゃでピーピー吹くとボールが浮くやつ。すっげー分かる(笑)
でも、自分が選んだ物が、そんなおもちゃに例えられて不服な圭人。

光→裕翔 : イヤホン

裕翔→マネ : 3Dペン
グルーガンみたいなやつという説明で、グルーガンが分からない薮おじいちゃん。「グルーガンがわからない…」って何度も言うので、ゆうやんがマイク通さず教えてあげてた。

マネ→髙木 : 体重計
体重の増減の激しい髙木さんに、ぜひとも当たってほしかったマネさん。

髙木→有岡 : 海の香りのアロマキャンドル&海の絵
ここだけ、やたら情報でてるから割愛。

有岡→知念 : スマホ連動プロジェクター
説明書の日本語がちょいちょいおかしくて圭人の日本語みたいって知念さん。組み立てが難しくてマネさんに手伝ってもらい頑張って組み立て。

知念→山田 : お米セット
お米セットだからいろいろついてきた!
「え?それだけ?」
山「なんと味付け海苔もついてきました!」
「もうそれだけ?」
山「なんとふりかけもついてきました!」
「ほんとにそれだけ?」
山「なんとお箸もついてきました!」
「さすがにもうない?」
山「なんと…知念の愛もついてきました!!」
知「山田家へ入る準備はできてますから」
(だいぶニュアンスですけどこんな感じ)

山田→圭人 : トースター
これが一番興奮した!(笑) 以前うるじゃんひかけと回で、簡単にできる料理…ってことでをトーストを圭人に勧めた光くんだったが、トスート持ってなかった圭人…ってのがあったけど。そんな彼にトースターが当たった!!それも山ちゃんの!!その場で組み立て始める圭人っていう話をうれしそうに話す山田。帰ってパン焼いて山ちゃんに写メ送る圭人。よきやまけとぉぉ。‬

マネ→伊野尾 : 上等なコップ

伊野尾→薮 : 七色に光る電球
でも、薮家の電気には、はまらなかったらしい。古民家だの縦穴式住居だのいじられてた薮おじいちゃん。縦穴式住居に対して「ネズミ返しついてねぇから!」って薮ちゃんのツッコミ。でも、ネズミ返しは、高床式住居ではないだろうか。(マジレス。笑)

薮→マネ : ゲーム4本
でも、ゲーム機持ってなかったマネさん。

・番宣いろいろ
裕翔のぼくごは
「ポジティブ男子とネガティブ男子のうるきゅん…」(ポジティブ女子をいい間違い)
「えっ?男子二人…どっちの男子なの?」
裕「受け身です」
裕「違う違う…あなたたちの好きなBLじゃないからね!」
裕「うるきゅんで、かじかんだ心を潤してください!」
「かじかんだってなんだよ!」
(こら、裕翔www)
裕「もう、降参~!!」(ゆうやんのやつ)
裕「髙木さんお借りしました」

伊野ちゃんのピチガ
伊「みんな大好き伊野尾がイケメンやってますよ」
薮「それは人それぞれだと思うよ」
自分で言って自分で照れてる伊野尾さんに薮ちゃんのこのツッコミ。笑
そして、話終わりで「髙木さんもう終わりました」って何度か言ってた。

…こんなもんですかね?
ゆうとりんがサラッと爆弾投下しまくってたのと、いのたかの静かな絡みが印象的でした。

 
18.My Girl
メンステ。前回より近くであのダンスを見られたしあわせよ。

 

19.僕とけいと
いつみてもかわいいが溢れてる!!
知「圭人!」
圭「 知念!」
知「 無理!」
圭「 もう知らな~いっ!!」
って変えて拗ねてる圭人がカワイイ…
それに驚く知念ちゃんもカワイイ…
そんな二人がスギルカワイ…
間奏のところで知念ちゃんがダンスを教えてくれるんだけど。簡単な振りをずっと繰り返すの。
知念ちゃんの「圭人が踊りまーす!」で、もくもくと笑顔で踊る圭人。それに合わせて知念ちゃんが「みぎっ、ひだりっ、したっ…あっ、やめてく~ださい!」って教えてくれました。笑
「やめてく~ださい!」の言い方はちょっとふざけてました。キモカワイイという表現があってるのだと思うのだが、知念ちゃんの場合は、それですらただただカワイイです。
(文章で伝えるの難しいけど伝えたいんだ。このかわいさを…苦笑)
ちなみにツアーの時は「 右、左、下、違いますぅ!」でした。
バクステから戻るのに、アリトロに二人で仲良く乗るちねけとがものすごくHAPPYを振り撒いていた。

 

20.ChikuTaku
もう、さんざん話題になっているチクタク事件。
私は最初、伊野ちゃんのキーボードのキー設定が低いなんて全然分からなかったよ!山ちゃんが音程合わなくて、どうした?山ちゃん?!って勝手に山ちゃんが音程とれないのかと思っちゃってビックリよ。
でも、次の薮ちゃんまで音程とれなくて修正できないなんて…おかしいなぁ…
って思ってたら薮様ストップ入りました。
したら、伊野ちゃん「誰が一番驚いたと思います?私ですよ」って!
そりゃあ、驚くよねぇ。機械の便利さって紙一重。こんなこともあるんですね。
後のらじらーで「とりあえず前奏弾ききったら止めて山田に繋ごうと思ったら、まさかキーをそれに合わせて歌い出しちゃったから弾き続けるしかなかった…」みたいなこと教えてくれたね。(聞き直すのめんどくさいから完璧にニュアンスでしかないですけど。笑)
Show must go on!!
キーボードを直して、最初から仕切り直し。

「もう一回やってもいーの?」

\おっけーい!!!/

「それ便利だな(笑)」って山田さん。

…で、伊野ちゃん弾き直し。

山田くん歌い出して、これこれ~!スッキリ♡

自然と拍手でましたよね。それはそれはとってもあたたかい空間でした。
もちろん、そのあとにすぐ出てきたJUMPバンドもかっこよかったよ!!
カウコンで観た、光くんのメガネ姿にやっぱりきゅん。

 

21.Your Seed
JUMPバンドでかっこよいアレンジきたぁ!!ただただかっこよかった。もうラップとかよく覚えてない!←
DVDでじっくり観たいし聴きたいです。

 

22.GIFT
正直に言います。私、これ分かりませんでした…ごめんなさい。全曲網羅してないくせにコンサート行ってごめんなさい。って思った。
でも、すごいステキな曲で聞き入っちゃった。終わってソッコー曲名調べました。ちゃんと音源は手元にありました( ºωº )チーン…

まだまだ修行が足りません。


23.Mr.Flawless
髙木さんちの雄也くんはやっぱり自担のかわいい子にバラあげるんですね。コミュニケーションも欠かさないんですね。他担ですが、心の中はヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!ってなりました。
あとは、高速アリトロで駆け抜ける薮様が超絶かっこよかった…
片手で、アリトロの支えに捕まって、前髪が風になびいてて、本当にかっこよかった。
その姿が今も鮮明に残ってます。
伊野ちゃんの姿はおぼろげなのに。この薮ちゃんだけ本当に鮮明に残ってます。

なんなら、今回のコンサートでもくみん的ハイライトです。

はぁ。薮様…。

 

24.SUPERMAN

ねぇ。花火まじでビックリしたから。心臓飛び出ると思ったから。

せっかくえろかっこいいダンスだったはずなんだけど、花火にビックリしすぎて…もぅ…その記憶しか…。

DVDに期待。←

でも、DVDもビビるんだろうな。音。

ほんとビックリした…もぅ…。

 

25.Give Me Love
はぁぁ。ギミラきたあぁぁぁ。
生ギミラきたぁぁ。
バクステで披露してたかなぁ。これは、もう歌聞ければいいんだぁ。歌割りにだいぶムラはあるけど、曲は大好き!!

 

26.School Girl
はあぁぁぁぁぁ。スクガきたぁぁぁ。
まさか聞けるとは思わなかったよ。
うれしかったよ。
カゴメカゴメしてたよ。
DVDでよく観てた、あの一列に並んで電車みたくなるやつ。小さくてわちゃわちゃは全然把握できなかったけど歓喜!!

 

27.Aino Arika
このイントロ聞こえて、はぁぁぁってなった。
(さっきからずっと「はぁぁぁ…」ばかり言ってるけど、本当にそうだったから代わり映えしなくてごめんなさい♡)

これも生で聴いてみたかったんだ。

 

28.キラキラ光れ

 私のハードディスクはだいぶポンコツです。もう、落胆しかない…

知念ちゃん助けて…

JUMPのハードディスク知念♡*1

まぁ、使い方間違ってるけど。ダンスの話だもんね。笑

DVD早くリリースお願いします…!←

 

29.明日へのYELL
今回、DEAR.のタオル忘れちゃったんです…。
本当に悔やまれる…。
だから、仕事前に白いタオル買ったらさ。今度はそれを職場に忘れるっていうね…。
はい。仕方なくハンカチ回しました。
それだけが心残りでした。

 

30.Dear.
やぶやまのハモリに今回もうっとり。

感嘆のため息出た。はぁぁぁ。


〈 アンコール 〉
31.Baby I Love You 
新年に聴けてありがとうございます。おめでとうございます。

 

32.Chau#

 「ポォップでハァッピィなふたりぃ~♪」

これ聞けた。聞けたよー!!

 

33.愛すればもっとハッピーライフ
伊野尾慧の「愛してる」にノックアウト。
これ一択です。

あ。嘘です。7が4人でギュッと固まって歌う姿もまじ天使でした。
 
〈Wアンコール 〉
34.Romeo&Juliet
いつか聴いてみたいと思っていたロミジュリ。
こんなにも早く聴けるなんて。
もう人生終わりかな…とか思う案件でした。←
ケイティにもお会いできました。途中で一人称をケイティじゃなくて圭人って言っちゃうのかわいすぎ。
イケてる圭人に戻っても、お顔はケイティのお化粧のままなのに、なぜかすんなりその姿を受け入れられる不思議。思いっきり唇ピンクなのにね。
思いっきり「On!ロミオ!!!」って叫んできましたとも。
ここでも伊野ちゃんの「僕もロミオ」が「俺はマイケル!」に。聴けてしあわせです。

 

35.Dreams come true
これもね、いつか聴いてみたくて。

いつか薮様に「みんなの声聴かせてくれ!」って言われたら歌えるように『手を伸ばしてごらん~♪ 』のフレーズを超絶練習した甲斐がありました。
このコンサートに関係なく、半年前くらいに真剣(マジ)で練習したからね。笑

このフレーズばかり聞いて歌ってをひっそり繰り返してたアラサー。いえーい!!

 

 

どこかは忘れたけど、アンコールかWアンコで、圭人ちゃんだけ外周をめっちゃダッシュで一周回ってて。もれなく私の前もダッシュして行った訳だが。そのひたむきさにグッときた。

 

あと、最後の薮ちゃんのあいさつで、チクタク事件のことふれてて。自然と拍手に包まれたあたたかい空間だったこと。そんなファンを誇りに思うみたいなこと言ってた。これは予定になかったことだから、その場での想いをすぐに言葉にして伝えることができる薮ちゃんて本当にすごいなぁと思いました。(小学生の感想かよ!って伊野ちゃんにツッコまれそうだ。笑)

 

最後捌けるとき、我らが伊野尾慧はたぶん「生まれ変わっても会いに…」みたいな、内容は忘れたけどプッて笑ったことは覚えてるようなこと言ってて、いろんな意味でやっぱこの人スゲェわ…(笑)って思いましたよね。なんでも変化球。

で、光くんにお年玉で投げチューいただいて。

知念ちゃんに「今夜夢に出るから」って言われたので、今日?!初夢JUMPじゃーん♡って年甲斐もなくワクテカしちゃったけど。

残念ながら疲労困憊で爆睡しちゃったので、起きたらもう朝でした…残念。

 

ちなみに、見学者はセクゾの聡ちゃんひとりだけでした。
紹介されてスポットライト当てられて、どこかで薮ちゃんが絡みに行ってたわ。
私、セクゾのなかでは聡ちゃんが一番好きなので、肉眼でなんとなく確認できて地味にうれしかった( ´∀`*)

 

とにかく今回は薮ちゃんと圭人がよく見えた記憶。

肝心の伊野ちゃんは前にも書いたけど、ホントに自分の前だけいつもアリーナの方向いてたんですよ。直前でいなくなったり、すこし進んだ2つ先のブロック辺りでフロート止まったり。ひとつも『今私と目が合った!』とか『今私に手を振ってくれた!』って、半径5mくらいの人たちが一斉に勘違いする案件も一度も起こりませんでした。

次回に期待!!!

少しくらい勘違いさせてください!!!!

ファンサなんて贅沢なこと言いません。ちょっとコッチ見てくれるだけでいいんです。

ハッ!今ちょっと目があったかもしれない!!って勘違いしたいです!!!

 

…いや。もう。行ければ何でもいいや。

高望みはしません。コッチ見てくれなくてもいいので、また会いにいけますように…!!

  

ステキな時間をありがとうございました。

俺たちが~

Hey!Say!JUMP!!!!!!!!!

 

 

 

【追記 2017.1.26】

前半後半分けてたけど、結局ひとつにまとめちゃいました。(ゝω・)テヘ♡

 

 

*1:Myojo 2017.3月号 オカダイキ対談より