じゃんぴん とぅ まぃ どりーむ

Hey!Say!JUMPに伊野尾慧に心持ってかれた30代主婦のひとりごと。

嵐のワクワク学校2019

f:id:mi9mo:20190703221042j:image

2019.6.30 

嵐のワクワク学校 @東京ドーム 1部

娘(5)と行ってまいりました。

 

ここ一週間、色々ありまして。もしかして行けない危機もあったりなんだりラジバンry…でしたんですけど。

紆余曲折、無事に登校できました。(感涙)

 

とりあえず急遽前乗り決定し、ドームホテルへ。あまりの近さと便利さに驚愕。ここに今後も泊まりてぇっす。でも高層階はやめときたい。夜中に娘、耳が痛いと寝ぼけながら号泣してたから…小さい子と高層階は泊まるのオススメしないです…マジで……(え?みんな知ってるって?全然そんなの気にしないでしまったよorz)

 

まぁ、そんなこともありましたが、前日にグッズも買えたので♡

当日のとんでもなくとんでもない長蛇の列には無縁だったのでありがたかった…

これに娘と並ぶのは無謀だっただろう…

心配して、現状と対策を連絡してくれたAちゃん感謝感謝です。(感涙)

 

さて。

ワクワク学校。

実に5年振りの登校でした。そう。今回再販していたピンバッジの年に登校してた私。だから持ってたピンバッジ。笑

 

デジチケ表記が『40ゲート』でちょっと落ち込んだ訳ですが。あまり関係なかったみたいだね。そんな実体験を耳にしつつ入場してみたら……

1階席だったうれしー!!

しかも、ビーチバレーコートの前と来たもんだこれ!!

歓喜!!!!!

ありがとう神様貝様。(貝様とは…まぁ気にしないで。笑)

 

始まる前から、キーホルダーにもなってたオーナメントの飾りとかステージ装飾にキャイキャイして。(娘はあのキーホルダー欲しかったんだけど売り切れで諦めた勢。)

JUMPちゃんの学生証を双眼鏡でガン見して。

伊野尾くんのお写真お口を「おーっ」て開けてるお写真でね、ピカイチで可愛かった~♡

 

さて。

ここからは覚えてること羅列。ポンコツ脳内メモリーなんで悪しからず。個人的メモ。

 

▪️登場

有岡さんオレンジのリュック

「修学旅行の思い出はカッコつけてメインのおかずを隣の人に譲った」

オレンジのリュック似合う!走ってくの可愛い!!

 

伊野尾さん青のウエストポーチ

しっかり腰に巻いてた。笑

「修学旅行の思い出はタピオカを飲んで…」

おばちゃんその後の聞き取れなかったのよ…えっ?って言ったよね思わず。笑

みなさまのレポ拝見したら…

「修学旅行の思い出はタピオカを飲んでインスタライブしたことです」

的なのだった。そりゃ聞き取れないよね。知らんもん!インスタライブなんぞ!!爆

っつーか、そーやってまたテキトーな事言って!もう好き♡笑

メインステージへ向かう伊野尾さん。トテトテ可愛かった!!

 

知念ちゃん、ピンクのキャリーケース

キャリーケース引きながら全力ダッシュの知念ちゃん♡

 

薮ちゃん、黄緑のサコッシュ

 

あとはもう覚えてましぇん。(調べる気もなし。ま、めざましのVTRに全員映ってたから需要もないでしょ。)

 

 

▪️二宮先生の授業『音楽』

助手:有岡大貴、八乙女光

 

娘「ヒルナンデスじゃーん!」

…うん。よく分かってらっしゃる。笑

 

音楽をいつでも聴ける最初の機器=蓄音器

 

八乙女さんがエジソンで、有岡さんが助手のジョン。カツラ被ってたよ。ジョンは髭面だったよ。

エジソンの有名な台詞を出だしから間違って、二宮先生に「はいダメー」ってされるエジトメさん。笑

(ο^w^)ジョンも…ジョンもこのセリフ楽しみに待ってるから

って懇願してやっと言えたエジソンの名台詞。

 

ジョンは、松本先生のことを

(・д・)ジュンはジョンの言うこと聞いてればいいんだから…

って、先輩をジュン呼びで連呼してたよ。

松本先生「ジュンて呼んだことないだろ…指差すなよ!」って笑って怒ってくれてた。

 (*`Å ́) Sorry…JUN

って心の中の圭人が囁いたよね。うん。笑

 

みんなで『かえるの歌』合唱したの録音してたよ。

大野、櫻井、相葉、髙木、中島、ジョン

合いの手:松本

\今日は かえるの歌を 歌います!!/

松本さん、ノリノリで合いの手入れてた。

 

音楽を好きな時に好きなものを簡単に聴けちゃうこの世の中にありがとう。

でも、カセットテープもMDも通ってきた世代だから、そこらのありがたみは噛み締めてる方だと思う。本当に便利な世の中になったよねぇ…とかしみじみしてみる。

音楽は人生を豊かにしてくれるしねぇ~🎵

 

 

▪️相葉先生 『嵐とハワイ』

助手:髙木雄也

 

簡易ビーチに、ビーチチェアとデューク・カハナモクの銅像

みんなレイを首から掛けてサンダルで移動。

BGMはまさかの…

髙木さんウクレレ生演奏!!うまい!!

相葉先生が「2週間かけて練習してくれました~」って紹介してくれてた。

その後これも!って言って…

大きなザルに入った小豆を揺らして波の音を再現する髙木さん。

「これも2週間かけて練習してくれました~」って相葉先生。笑

 

嵐の歴代ハワイでのVTR見ながら、問題があったりしたよ。

ビーチチェアに座る伊野尾くんの後ろ姿をひたすらガン見。途中、VTRのBGMに合わせてあの美しい指をトントンしてたのを見た。とりあえずそんな後ろだけでも堪能出来るよね。

嵐のリーダーはじゃんけんで勝った大野くんだから、リーダーが今いないJUMPもここでじゃんけんしてリーダー決めなよ!的な流れに。

それを上手く回収して次に進行する髙木さんナイス助手感。

 

そして、ワクワクのビーチバレー!!

我が伊野尾さんも無事にメンバーに選ばれました!!

伊野尾、八乙女、有岡、中島、山田 だったかな?

嵐に散々「穴は伊野尾」と言われていたが、伊野尾くんのナイスサーブ見られたし、レシーブも見られたし、なかなか頑張ってた♡

しかも、シャツの袖とズボンの裾捲っててさ。超絶カッコよかったんだよ!!

伊野尾くんのバレー姿をこの目で拝めて感無量。でも、伊野尾くんの白くて細い腕が赤くなってしまう!!…と心の中ではモンペが発動しておりました。笑

結果は嵐の勝利だったし、新たに山田が穴かも…とまさかの穴交代?!もあり。笑

なんなら、ゴムパッチンに怯えるJUMPちゃんが見られて( *´艸`)ムフフ…でした♡

 

雨が降るから虹が出る

 

ハワイのことわざ的なやつ。

心に刻まれました。

 

 

▪️大野先生の授業 『ダンス』

助手:山田涼介、知念侑李

 

まずは、知念ちゃん大野先生の助手でよかったねぇぇー!!!(感涙)

って全JUMP担が歓喜したでしょ?笑

で、やまちねでインドロケときだもんだ。歓声もすごかったなぁ。

冒頭のVTRでは、智くんとやまちねで、大野智ソロ曲『Bad boy』*1を踊っている映像が!!!

なんてこと!!

智くんのダンス大好きだ♡

そして、なにより知念ちゃんマジでよかったね…(感涙)

 

そして『人はなぜダンスをするのか?』という大野先生の疑問に答えるべく、ダンス誕生の地といわれるインドにやまちねが行ったわけです。

 

喜怒哀楽いろんな感情を踊りに込めるというインドの巫女さん。そして、1番は愛恋情ということで。やまちねでインドの優秀なスタッフの元でダンス動画を撮ることに。

あの、本場の方がやってるインドカレー屋さんとかで絶対流れてるあの男女で踊ってるやつよ!!絶対みんな1度は見たことあるでしょ!!あれをやまちねが、嵐とJUMPの曲Remixで踊ってました。

山田くんもいいけど、私結構知念ちゃんのダンスも好きかもと思って見ました。

 

VTRあけて、ステージにて。

嵐とJUMPにはダンスが欠かせないってことで、抜き打ちダンスチェック!

今回は、JUMPから伊野尾、八乙女が選抜されて『‪Precious Girl 』のサビを踊ってみることに。

光くんは、JUMPの中でもダンスの覚えが悪い本番でも間違うとやんや言われてた。

伊野尾さんも覚えが早い方ではないといつも言っているが今回は…

('A`)私をワーストから数えるな…!上から数えた方が早い

と、しきりに呟いてました。笑

 

そして見事にズレた伊野尾さん。チラッチラ光くんの方盗み見てたし。笑

二人の間でお手本のように完璧に踊る知念ちゃん。

('A`)あれです。これが(本来の振り付けにある)時差ってやつです!

(o・ω・)違います

…的なやり取りありました。

 

 

▪️松本先生の授業 『ファッション』

助手:伊野尾慧

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

伊野尾さん例の初単独海外仕事。

みんなが見られるお仕事じゃなくて残念ではあったけど…

だから、全力でレポするね!私なりに!(期待はしないで♡)

向かった先は…コンゴ共和国

(いのピク*2でフランス出てきたからさぁ…てっきりヨーロッパで建築ロケかと思ったじゃん。そしたら全然大陸すら違った件。そーゆーとこ、ファンを翻弄させちゃうとこ、全然斜め上を行く伊野尾慧、大好きだわぁ~♡ ←結局ここに行き着く。笑)

 

伊野尾くんがロケした目的は『サプール』と呼ばれる方々。平和の象徴として、色とりどりのスーツを着てオシャレをしている。

色にも意味があるみたい。

サプールとはなんぞやというのは、こちらを参照してみてほしい。

《インタビュー》世界一お洒落な男たちの「美学」 | MONOCO

 

そんなサプールの方々にインタビューし、感想を述べた伊野尾さん。(感想は真面目な事言ってたけど忘れました…( ºωº ))

そんな伊野尾さんの感想を聞いて、快く思ってくれたサプールの方々。

伊野尾さんに、サプールのコーディネートをしてくれました。それが、TVでも映っていたあの、鮮やかなブルーのスーツです。

スーツの丈の長さが左右で違うのは、サプールの方と伊野尾くんの関係(師匠と弟子)を表してるんですって。

そんな関係でみてくれるんですねってエヘへと笑う伊野尾さん。

そして、コンゴの街中で、青いスーツを着てサプールのステップを踏んでランウェイを歩くようにキメる伊野尾さん。

世界平和だよ…伊野尾慧。

 

その後、ステージでも松本先生も紫と白のスーツに。伊野尾くんも青のスーツに。

 

そして、ランウェイを闊歩した…

二宮先生(黄色と青のスーツ)

櫻井先生(赤いスーツとハット)

八乙女(黄色と白)

薮(黄緑)

知念(ピンク)

 

櫻井先生ステージに戻ってから、赤いハット投げてて、それを智くんがキャッチで…めっちゃお山だった~!!

 

二宮先生と光くんは、共に黄色いスーツだったから、二宮先生曰く「俺とトメが並んじゃうとコンビ感が否めない」そうで。

(.゚ー゚)(ο^w^)どうもー(拍手)

(.゚ー゚)今日は名前だけでも覚えて帰ってくださ~い

って駆け出しの芸人モノマネしてました。笑

 

衣装にオシャレに意味を持たせる。衣装が世界平和にも繋がるなんて全然知らなかったので、それが知れただけでも大いに意味があったのではないかと思います。イノ調でもいけた感じ。

 

 

▪️櫻井先生の授業 『写真』

助手:中島裕翔、薮宏太

 

音楽同様、昔のカメラを再現。

昔のカメラ屋さん上野彦馬に裕翔が、坂本龍馬に薮さんが扮してました。

薮本龍馬さんは、しきりに山田くんに絡んでましたが、相手にされてませんでした。笑

 

裕翔りんの彦馬はもちろん似合ってたよ。和服が似合うJUMP No.1は裕翔だと思ってるからもはや袴姿の裕翔りんはナチュラルだったよね。

似合うとか似合わないじゃないの。ナチュラル。

そして、ちょっとふざけ顔で、薩摩弁的なの喋ってました。

そして、隣にいた櫻井先生に「ねぇ。坂本龍馬」って、ナチュラルに名前間違えられてた。笑

 

昔のカメラは、ガラス板に映すから、15秒ほど静止してないといけないので。

みんなで15秒数えました。

2枚撮ったけど、伊野尾くんは当たり障りのないポーズをしておりました。

 

でも、もっと昔の初めてのカメラは30分もかかったんですって。

こちらもね、カメラのフィルムに、写ルンですに、デジカメに…便利なスマホのカメラになるまでにいろんなカメラを通ってきている年代なので。今、この時を簡単に残せる現代の利器には感謝してるし、その1枚1枚を大切に…っていうのは分かる気がするけど、その文化に最初からいる子たちには新鮮だし何か感じるものがあったのではないかなぁ~なんて思います。

 

 

さて。

ここまで書いてきましたが…

最後の挨拶。

全然記憶にないの……(´°ω°)チーン

なのでスルーします。

 

前半後半で、教卓の向きが変わって、前半は座る伊野尾さんたちが正面に見えてて。

ひたすらガン見したわけだけど。

ちょっと浅めに座って大股広げてる伊野尾くんが伊野尾くんだった件。

それを見ているだけで幸せだった件。

 

もちろん、いろいろ学んだけど、やっぱり自担は何しても可愛いし格好良いんだなというのも学んだよね。

 

嵐のワクワク学校は今回で終了となるのですね。

9年間。続けるって大変なことだと思う。

震災の後に始まったチャリティーイベント。その始まりを忘れちゃいけないよね。次の世代に受け継いでもらいたいって嵐兄さんたちは言ってたね。(1部だから実際聞いてはいないけど)

ぶっちゃけ、どこのGがやってもいいと思うけど、それ故に自担Gが選ばれた選ばれなかったうんぬんかんぬんでオタク同士が言い争うことだけはやめて欲しいよね。

なんのために嵐が続けてきたのか。そこを考えたら静かに見守るのがいいのかな。なんて思いますわ。

 

ステキな時間と学びをありがとう。

ワクワク学校楽しかったです。

 

おわり。

 

f:id:mi9mo:20190703221107j:imagef:id:mi9mo:20190703221115j:image

 

*1:嵐のアルバム『Are You Happy?』収録曲

*2:2019.06.06 O.A めざましテレビ いのおピクチャー 「('A`)伊野尾とパリも良いですよ」