じゃんぴん とぅ まぃ どりーむ

Hey!Say!JUMPに伊野尾慧に心持ってかれた30代主婦のひとりごと。

うちの夏タビ宮城!! 第2弾

 

はい。

そんなこんなで、実は先週、夏タビ宮城第2弾して来ました。

なんと。

2018.9.9

Hey!Say!JUMP LIVE TOUR 

SENSE or LOVE

宮城 セキスイハイムスーパーアリーナ 第2部

行ってまいりました。

ありがてぇ。ありがてぇ。

 

…とその前に。

前日入りして、鳴子温泉に家族で 夏タビ宮城 をしてきましたので、そちらを今回は書きますね。てへ。

 

そもそも、何故ゆえ『鳴子温泉』かと言いますと…

前回の記事を見ていただければ分かると思われますが、うちには夏タビ宮城から「こけ女」が誕生しまして。

うちの夏タビ宮城!! 第1弾 - じゃんぴん とぅ まぃ どりーむ

そんな彼女…もとい、うちの娘(4)がどーしても行きたい場所というのが鳴子温泉だったのです。ま、それだけです。笑

 

まずは、鳴子の前に行ってみました。

宮城県庁にて 9/8.9 限定で特別展示されていた

宮城県の扉』

f:id:mi9mo:20180915090931j:image

…いや、実際に宮城県の扉を見られたのも嬉しかったのですが、それよりなにより宮城県庁内に貼られていた夏タビ宮城のポスターの枚数が本当に振り切っておられて。

どこみてもHey!Say!JUMP!!でなんとも素晴らしい空間でした。

スタンプラリーもして、むすび丸のピンバッジと、スタンプラリー特別企画の景品でむすび丸のミニタオルGETしました♡

しかも、県庁入口には、大きなHey!Say!JUMP夏タビ宮城のパネルがあるのですね。

ちょっとウハウハしました。笑

f:id:mi9mo:20180915090856j:image

通路の向かい側には、大きなむすび丸もいたよ。地味に可愛いこのキャラ。むすび丸の中身の具は何だろね~って見る度に娘と話してる。笑

f:id:mi9mo:20180915090920j:image

 

 

そして、やっぱり宮城といったら牛たん

牛たん美味しいよねぇ。大好き!!

道中にあった『牛たん炭焼 利久 泉本店』にて堪能してきました。牛たん。

f:id:mi9mo:20180916110237j:image

あーまた食べたいなぁ。

牛たん炭焼 利久 泉本店(泉区・泉中央・富谷/牛タン) - ぐるなび

ここは、駐車場もあるし、八乙女駅も近いし、なんなら住所八乙女だしで、マイカーで夏タビしてる方には良いかもしれません。

私は、老舗の味とかそーゆーのはよく分からないので、いつも利久になりますが、美味しいと思っています。

宮城県以外にも店舗ありますけどね。いいの。茨城にはないから!!爆

 

 

そして、娘念願の鳴子温泉へ!!

いやぁ。ビックリするくらいにこけし!!

こけしだらけ!!

こけ女のテンションあげあげ!!笑

なんなら、鳴子温泉近づいてきたら、車窓からも時々、いろんな形でこけしが現れ。

橋の親柱、看板…

その度大騒ぎの車内。笑

 

▪️鳴子温泉駅

f:id:mi9mo:20180915185211j:image


f:id:mi9mo:20180916104218j:image

f:id:mi9mo:20180916104323j:image

 

駅長!!

f:id:mi9mo:20180915185218j:image

 

顔はめパネル!!


f:id:mi9mo:20180916110357j:image

f:id:mi9mo:20180916110322j:image

 

ぽっぽの足湯!!


f:id:mi9mo:20180915185325j:image

f:id:mi9mo:20180915185321j:image

 

車止めもこけし!!


f:id:mi9mo:20180916110318j:image

f:id:mi9mo:20180916110322j:image

 

▪️ゆめぐり広場 回廊

動画の有岡さんがいるところ♡


f:id:mi9mo:20180916104740j:image

f:id:mi9mo:20180916104144j:image

f:id:mi9mo:20180916104800j:image

こちらには、珍しい『手湯』があって。

人生初手湯だったんだけど、気持ちよかったな。


f:id:mi9mo:20180915185535j:image

f:id:mi9mo:20180915185538j:image

 

▪️岡崎斉の店 

こちらも動画に出てらっしゃるお店。

さて。

娘が、前回の夏タビ宮城にて直感で選んだ相棒の こけっしーですが。

後日、よくよく見てみたらこちらのお店のこけしでした。

すごい引きだよこの子…って我が子ながら驚愕しました。笑

Hey!Say!JUMPとの繋がりを本能で掴み取る。

流石です…ジャニオタエリート…

f:id:mi9mo:20180916101452j:image

お店の方がとても親切で、写真撮ってきな~って言ってくださり。もちろん記念撮影しました。


f:id:mi9mo:20180916104448j:image

f:id:mi9mo:20180916104840j:image

 

▪️こけしポスト (鳴子郵便局)

念願のご対面!!

駆け寄る娘!!

本当にこけし♡♡

f:id:mi9mo:20180916101852j:image

かわいかったわぁ。本当は、ここにお手紙投函したかったけど、そこまで準備は間に合わなかったのでした。てへ。

f:id:mi9mo:20180916102737j:image

(こけしポストとこけっしー)

 

 

その他にも……

マンホールにもこけしがいました。

f:id:mi9mo:20180916101653j:image

 

あと、鳴子温泉街を散策していてちょいちょい目にして気になっていた『栗だんご』

私が宿泊したホテルでは、温泉街でも美味しいと評判のお店の栗だんごを予約販売していたので、購入してみました。

餅処 深瀬さんの栗だんご

f:id:mi9mo:20180916101713j:image

ちなみに、当日中のお召し上がりなので、お土産にはあまり向かないかもしれませんが。

見た目より甘さ控えめ。もっちもちのお団子の中にホクホクの甘い栗が入っていて美味でした♡♡

 

久しぶりに、硫黄の匂いのするTHE温泉!!な鳴子温泉を夕方からでしたが、まったりゆったり堪能した旅となった、うちの夏タビ宮城 第2弾でした!!

 

 

【余談1】

夫もこけしかわいくなっちゃったらしく、この度 我が家が連れ帰ったこけしグッズ。笑

f:id:mi9mo:20180916101743j:image

(あ、こけっしーは前回購入ですが。入れちゃった♡笑)

 


f:id:mi9mo:20180916101804j:image

f:id:mi9mo:20180916101525j:image

(なぜか最近アイマスク愛用者な娘が飛びついた、こけしアイマスク。笑)