じゃんぴん とぅ まぃ どりーむ

Hey!Say!JUMPに伊野尾慧に心持ってかれた30代主婦のひとりごと。

Hey!Say!JUMPの昭和にジャンプ!


NHKさん…
まじでいい仕事ありがとうございました…
受信料払ってる甲斐がありましたよ…
Hey!Say!JUMPの昭和にジャンプ - NHK *1

直前に深夜へOA.時間が変更になるというドタバタもございましたが…
いやぁ。期待以上におもしろかった!!9人もれなく発言し活躍してたのもよかったな。あっという間に終わってしまったよ。

まず驚いたのがワイプよワイプ!!
もれなく9人全員横並びでメンバーカラーの○におさまってる!!
ワイプが9人全員分!!!!!!!!!
そんなこと、今までありました?否、ない。
これ、少なくとも録画9回は見られるってことですよ。すっげ。
でも、常に映ってるからメンバーは気が抜けないね。笑
こりゃ、長時間は無理ですね。笑 

 

平成生まれの9人組、Hey!Say!JUMP。キラキラボーイズが昭和に体当たり!

平成の今に役立つ昭和スピリットをガチで探すらしいよ。キラキラボーイズが。そう。キラキラボーイズが。

 

まずは、いのひかけとの東京タワー。

('A`)八乙女光岡本圭人を連れてロケに行ってきましたぁ

数時間前にらじらーで口説いた東京タワーを、今度は昭和にジャンプで解説する伊野尾慧。笑

バクモンで培った知識もたくさん出てきた。
まぁまぁ得意気に、ひかけと兄弟に伝授する伊野ちゃんがステキ。そして、それを純粋にスゲースゲーと目をキラキラさせながら学ぶ、ひかけと兄弟の眩しさったらないよね。最高。
いい組み合わせだったな。

そして、伊野ちゃん。以前のお仕事を次に繋げてるのを見られたのがすごく嬉しいよね。
でもね、とりあえず、伊野ちゃんにコート着せたげて?ひかけとは辛うじてシャカシャカジャンパー着てるけどさ。春に流れる番組だけどいいよぉ。寒いから。見ててすごく寒そうだったから…。青セーターの萌え袖かわいかったけどさぁ。
リベットとかを持つ手とかアップにしてもらえて、ありがたかったけどさぁ。
ちょっと震えてたから!うちの子!(モンペw)

 

(ο^w^)(東京タワー)結構シンプル

('A`)目の付け所めちゃくちゃいい。デザインにかけるよりも計算計算していくうちにこの形になったっていう。…シンプルだからこそ美しい

 (伊野ちゃんが建築物を美しいとか表現するのって、なんか心くすぐられる!)

東京タワー建てるのに、電卓なかったんだって。なんかね、定規みたいなので構造計算して建てたらしい。

(ο^w^)これで東京タワー建てたの?

(*`Å ́)これもすごいし多仲さんもすごいね

それにめっちゃ驚くひかけと兄弟が、やっぱりどうしてもかわいすぎるんだけど。

 

もうひとつ、ボルトも当時なかったんだって。熱々に熱したリベットを叩いて接着させてたらしいよ。

(どーでもいい話なんだけど『リベット』という言葉を思い出すときに八乙女氏の『駒込ピベッド』が頭をちらついてなかなか『リベット』が出てこないんだよなぁ…笑)

外階段から東京タワーの構造がよく見える位置に移動。高いところなので…

(ο^w^)股間がヒュンとする

('A`)NHKですよ。股間はNGです。

(ガッツリとテロップも出てるのでNG…ではないんですかね。笑)

高いからビビる圭人に「どう?圭人…ちゃんと見て!」って圭人を押す伊野ちゃん。高くて怖い圭人ちゃん。頑張って下を見たら…

(*`Å ́)OH!MY!GOD!

('A`)英語出ちゃった

(*`Å ́)でも、何にいちばん注目したいって、ここら辺のリベットだよね。こことかどうつけてたの?
(圭人ちゃんのコメントが冴えてる!!)

そんなリベットを投げ渡すと聞いて、スッゴい驚く兄弟。笑
リベットを投げ渡すVTRに、むちゃくちゃ驚く兄弟。
とにかくリアクションのいい兄弟。笑


そして、リベット職人さんに英語で話しかける圭人。
(*`Å ́)Excuse me. Are you the rivet master?
(職人)BOSS
NHKさんも英語で話す圭人にテロップつけてくれたよ。
『イギリス留学経験あり。英語ペラペラ』

そうなのよ。NHKさん知ってた?
うちの圭人ちゃん帰国子女なの。
バイリンドルなの。
ねぇ、Eテレさん!!!!


圭人がリベットキャッチ体験。
取ったー!圭人が取ったー!!←
ちゃんとナイスコメントしてるー!!

 

そして、今回見つけた昭和スピリット発表。
ここでBGM『Yes!』
(なぜ、こんなマイナーなところを攻めたのか…。笑)

内藤多仲*2さんのお言葉

『お金がなくても、機械がなくても、意思さえあれば道は開ける

圭人『お金がなくても、機械がなくても、なんとかなるさぁ

この字がまた、かっわいくてねぇ。

('A`)完全にゆとりスピリットだよ

(ο^w^)ゆとってんなぁ。お前、ゆとってんなぁ

 
そこから、スタジオで、リベット投げにチャレンジ。
スタジオでも実践やってくれるのね?!
いいよいいよー!
ここで、ロケに出てない髙木さんがキャッチ役。すごい防備してるのに腕はモロだしとかウケる…。笑

(*’ー’)スズメバチの巣の除去の方ですか?

( ́ (ェ)`)こんな厳重にしといて、出るとこ出てる

さすがです。髙木さん。笑

ペアでやるうえでの注意点は、信頼関係ということで…投げるのは知念ちゃん。

一投目は届かず、見守るHey!Say!JUMP御一同様みんなで

(JUMP)あーーー!!!

( ́v`)かわいらしい

確かにね、知念ちゃんの投げ方、片足ピョンと上がってかわいらしいけども、君たち…。笑

(・д・)信頼関係お二人足りないんじゃない?知念と髙木の信頼関係

(o・ω・)信頼してるよ♡

( ́ (ェ)`)ありがとう(照)

かっ…かわえぇ…知念ちゃん…

そして、ゆうやんの受ける容器まで投げられたが惜しくもキャッチできず。

(*’ー’)受け手が悪い

( ́ (ェ)`)これは俺が悪い

みんなで知念ちゃんを擁護。笑
そんなリベットキャッチで、昭和スピリットを感じられた髙木さん。

( ́ (ェ)`)道を開けました

リベットをみんなで回してたけど、最後山ちゃんからのパスをやぶちねがご丁寧に拒否。笑
こんな映像も挟んでくれちゃう。素晴らしい編集ですよぉぉ!!

 

山田涼介と行く昭和30年代喫茶店巡り。

あっ…カフェ大好き山田さん…

ロケではなく、山ちゃんのナレーションでした。

 

後半は、昭和スピリット溢れるすごい人たちに注目。

内から出てくる熱い思いは?という問いに…

 ( ́v`)ライブとかで、どうしてもこういう演出やりたいっていう気持ちが、もし無理だとしてもちょっと形が変わったとしてもやり遂げたいなっていう気持ち

 

(*`Å ́)絶対ー、あのー、Hey!Say!JUMPの誰よりもぉ、みんなのことを思ってる気持ち、一番強いと思う

(・д・)…止められない?

(*`Å ́)止められない。…メンバーへの思い

('A`)いやいや、ちょっと待てよ。…俺の方が気持ち強えぇよ

(*`Å ́)そんなことないよぉ

('A`)俺の方がHey!Say!JUMPへの思い強い

(*`Å ́)そんなことないよぉ

(・д・)言われてるよ圭人、言われてるよ伊野ちゃんに

(*`Å ́)You are so fascinating!!
(訳:あなたはとても魅力的だよ!!)

('A`)はぁ?

( ́ (ェ)`)は?で返すな。は?はダメだ!

(・д・)自分から仕掛けたんだから…

圭人ちゃんのJUMP愛が溢れたー!!!
無計画に伊野ちゃん乱入してきたー!!!
圭人の難しい英語きたー!!!
私もポカーン!!!笑
着地点がわからなーい!!!
ありたかがめっちゃフォローしてる!!
あーおもしろかった。
圭人の英語はさ、難しくてどこがオチなのかが咄嗟に分からないんだよなぁ。

結局は、俺の方が俺の方がって言い合ってたのに、やっぱりメンバーが大好きだから言い合ってたはずなのに相手をむっちゃ誉めちゃう!ってことなんだろけど、いかんせんね『fascinating』がね、分からなかったよ圭人ちゃん。でもね、いいよ。どんどんいこう。
(どんだけ上から目線…ごめんね圭人ちゃん。これは、あれだよ…親心だよ…うん。好き。)

 

(o・ω・)三度の飯より昭和が好き。どうも知念です

知念ちゃんが釜本邦茂*3さんを調べてきたそうで。

(o・ω・)私が薮を連れて行ってきました

(*’ー’)連れられました

やぶちねロケー!!!

釜本さんはフェイントがすごかった。そして、歌舞伎町の人混みで人をかわして練習していたとのことで。
(BGMが椎名林檎さんの『歌舞伎町の女王』懐かしい!伊野ちゃんがノリノリで口ずさんでたよ♡)

(o・ω・)今からここが歌舞伎町になります

(*’ー’)ここ国立ですけど?

(o・ω・)いいえ、歌舞伎町になりますから!

(このやりとり、薮ちゃんのマジレスが地味にツボ♡)

ということで、昭和スピリットを探すべく、東京女子体育大学のみなさんの合間を、フェイントをかけながら進む薮さん。

一回目は失敗。

見てるだけの知念さんが厳しい…笑

二回目は見事成功!!

いやぁ。かっこよかったなぁ…。人込みをヒョイヒョイと俊敏に駆けていく薮様…。

昭和スピリットを学んでフリップを出すときはなぜかやっぱりBGMは『Yes!』なんですね。

 

伝説のシュート練習を、またまたスタジオでチャレンジ!!
包帯を使ってゴールを狭くする。そこにシュートを入れる練習ということで、釜本さんと昭和大好き徳ちゃんが実際に包帯をゴールに設置。

('A`)昭和生まれの二人が頑張って作業してるのに、平成生まれは見てるだけって…

そういう伊野ちゃんカメラに映らないくらいめっちゃ遠い位置にいるよ…笑

 

『自分の好きなことはどんどんやっていい。自分の欠点を直すのは難しい。それを得意とする人もいるから、チームプレイで一緒になればみんなで補える。』

(思いがけず、釜本さんの言葉にジーンときた30代。そうなんだよねぇ。こうして人と人は支え合って生きてくんだよ…とか急に言ってみる…。家族だってチームプレイみたいなもんなんだからな!って誰かうちの夫説いてやってほしい…家庭の闇ww)

 

 (*’ー’)僕らにも通じるものがありますね

(´‘▽‘`)…僕たちは、Hey!Say!JUMPっていうグループ名ですから、平成のスピリットをこれから頑張ってつくっていきたいなと

 

いやぁ。おもしろかったな。伊野ちゃんの建築、圭人の英語、薮ちゃんのサッカー、山田さんのカフェ、知念ちゃんのかわいさと頭のよさ、光くんの感性、ゆうとりんの真面目で的確なコメント、大ちゃんのMCもよかったし、ゆうやんも真面目にやってるけどやっぱりおもしろいところとか、本当に9人が活躍できてた気がするから、JUMPファンとしてはもちろん最高だった。

それだけじゃなくて、純粋に番組内容もよかったのでね。
きっと一般の人も見て楽しめる気がするのは…オタクフィルターなのでしょうか?
とりあえず、高齢の方や小学生あたり…老若男女で楽しめそうだから、休日の昼間あたりに再放送してみませんか?

そして、第2弾いっちゃいましょ?

よろしくお願いいたします!!!

 

 

【余談】

「ピーチガール」伊野尾慧・山本美月ら、制服からガラリ変身“2つの顔”で魅せる - モデルプレス

いやぁ。もう、ピーチガールのHPに急いだよね。そしたらまぁ。

いたよね。

すっげーかっこよく微笑んでこっち見てる人がいたよね。

伊野尾慧っていう人なんだけど。

マジかっけぇぇぇぇ…

つら…

どうやら、GWの原宿に、このポスターが貼られるらしいね。

そして、どうやら5月13日発売の「別冊フレンド」のピンナップに、こちらのドレスアップした4人が載るみたいだね。

買います。買いますね。別フレ

期待してもいいかしら…。わくわく。

いやぁ。なんだろな?なんともいえない表情なんだよな。優しい眼差しにも見えるし、ちょっと冷たい眼差しにも見えるんだよな。

だからかな?すっごく惹き付ける。ずっと見てたい。かっこよすぎる。魅力的だよ。

You are so fascinating!!!

 

*1:2017.4.29OA.

*2:日本の建築構造技術者・建築構造学者。「耐震構造の父」と評され「塔博士」とも呼ばれている。東京タワーなど設計

*3:元サッカー選手。1968年メキシコオリンピックでは、アジア人初の得点王となったり2005年第1回日本サッカー殿堂入りしたり、とにかくすごいサッカー選手だったらしい