じゃんぴん とぅ まぃ どりーむ

Hey!Say!JUMPに伊野尾慧に心持ってかれた30代主婦のひとりごと。

DEAR.コン@横アリ 感想&備忘録

 

もう1週間以上過ぎてしまったけど…

Hey!Say!JUMP コンサートツアー『DEAR.』

横浜アリーナ 2016.10.8 1部 12:30~

初めてHey!Say!JUMPにお会いしました。

ジャニーズのコンサート自体は経験あるけど、

国立とか東京ドームしか行ったことなかったので、アリーナでのコンサートも初めてでした。

 

 

…うん。コンサートレポートなんて無理ですわ。みんなよく覚えてるし、よく見てるのね~。BBA記憶がすでにおぼろげ。まずいまずい。記憶を手繰り寄せて早く記録せねば…!!

なので、こちら、完全に個人的な感想&備忘録です。

※以下ネタバレあり

 

 

 

 

 

 

とりあえず…

 

Hey!Say!JUMPって、本当に同じ地球上に存在したのねー!!!!

同じ空間にいるの夢じゃない?!

実感わかない!!

でも、みんないる!!

伊野ちゃぁぁぁん!!!

あ、圭人ぉぉ!!!

うん。これ夢じゃないんだね!!

 

…あー。でもやっぱ夢だったのかなぁ。

 

 

っていうのがざっくりした感想です。 笑

 

本当に夢みたいで、なんかもうおぼろげ。

詳しくは、DVD発売したらわーきゃー感想言いたいってくらいにおぼろげ。

 

ってか、早くDVDみたい。

終わってソッコー思った。

 

あ、座席なんですけど。

チケット届いたとき『アリーナ』という文字に横アリ初心者の私は狂喜乱舞しまして。

何となく横アリの座席調べたら…

一般的な他のライブ会場と違いアリーナ部分をセンター
1階スタンド席をアリーナと呼ぶので気をつけてください。*1

 

あぶねぇ。まんまと引っ掛かった。笑

なんて紛らわしい。ぷんぷん。

事前に調べてよかったよ…。恥

 

で、Bブロック。バクステの真正面で真ん中。前が階段通路で、遮るものほとんどなしという奇跡。

メンステはさすがにミニミニJUMPだったけど、辛うじて何となく誰かは分かるかなぁどうかなぁって感じ。必死に伊野ちゃんを探した。

せっかく、同じ空間にいるんだから、例え小さくても見えなくても、どうにか肉眼で見たい派なので、一応 双眼鏡は持ってったけど使わなかった。なるべくスクリーンも見ないでミニミニJUMPガン見するんだが、そうすると、みんなのキメ顔とか見逃すんだよね…

ジレンマ!!

だから、余計に覚えてないのかも。笑

 

センステは何となく見えたし、バクステなんて見えすぎて逆にどこ見ていいか分からなくて、もうとりあえず『近くのメンバーより遠くの自担』してしまったけど…

もっと近くのメンバーの顔、しっかり拝んどけばよかったよ…

 

そう。愛を伝えにいった自担。伊野尾慧なんですけどね。

全然こっちこなかったんですわ。

バクステの向かって左側ばかりいってましてね。右側ほとんど来てくれなかったんですわ。

…なんでかね?

ってか、ほとんどのメンバー、こちら見てくれなかったんですわ。

…なんでかね?

いや、別にファンサもらいにいった訳じゃないのでいいんですけどね。

ただ単に、なんでかな?っていう疑問です。笑

 

軽部さんには投げキッスしたというのに…

ファンにも優しくしてください。笑

 

ま、もう、そんなん関係なしで。

恥を忍んで『いのちゃん大好き』うちわをただただ伊野尾慧の方向に向けておくっていう。笑

おばちゃんに『慧』っていうのはハードル高かったです。決死の思いで『いのちゃん』に『大好き』をつけました。笑

 

 

でも、やたら圭人ちゃんは見れたんですわ。

かっこよかったわぁ。圭人。

それだけでも、もうありがてぇ。

思い起こせば、伊野ちゃんより圭人の記憶が多い気がする…

 

伊野ちゃんは、髪の毛がもっさり…でも、細くて、キラキラ存在感あるのに存在感ないみたいな。なんていったらいいのかな?儚げな生き物でした。そしてやっぱり不思議ちゃん。つかめない人でした。でも好きだけど。

 

と。いうことで。

コンサートであったこと思ったこと、ダーッといきまーす!!

(無駄に長いのに中身はスッカスカですのでご注意を…)

 

 

・Invitation

白黒で、招待状みんなでつくってるの。

とりあえず、山田涼介が出てきたときの歓声の大きさには度肝を抜かれた。

絶対エースまじすげぇ…

 

・Masquerade

ミニミニJUMPだったし、登場したてで興奮して泣きたくなってたからあんまり覚えてない。

もったいない…

とりあえず、山田氏のオールバックに驚愕。

 

・RUN de Boo!

 センステに移動してきたんですよ。

だんだん近づくJUMPにどうしていいかわかりませんでした。笑

とりあえず、全力でC&R。

 

・キミアトラクション

曲が始まるのに集まったとき、伊野ちゃんがワッキーの芝刈機みたいな動きしてたの。たぶんここなの。たぶんだけど…

TVでよくみてたダンス踊ってるー!ってウハウハした。(ミーハーな感想。笑)

セリフは『お前がNo.1』で、大ちゃんが『みんな違ってみんないい!』だった…気がする。『お前』にキャーってなって、これが巷で噂の大ちゃんのやつだ!って思った…気がする。

あと、いのちね♡ お手て合わせてた!

 

・Viva!9’s SOUL

今回も、上着脱いでた。

歌詞が、2016ver.で興奮した!覚えてないけど!←

覚えてるのは、知念ちゃんが金メダル男と必殺仕事人、裕翔がHOPE、圭人がジュリエット、ゆうやんがオネェ、伊野ちゃんが朝の顔昼の顔、バーテンダー(…日下さん♡) 、大ちゃんが紹介の単語増えた!千葉県とか。

…もう、周りのわちゃわちゃまで目が届きませんよ。目玉2個じゃ足りねーよー!!

 

ウィークエンダー

カーニバルコンDVDで鬼のように見たやつだー!!『So 解けない愛から始まる ∞ミステリーいのおです♪』キタ━(゚∀゚)━!! 『謎の雄也ミサイル』は残念ながら発射されませんでした…

 

・Speed it Up

メンステだからミニミニBEST。でも、色気は駄々漏れてたよ。かっけーよBEST。

ガシガシ踊るBESTかっけーよ。

台詞は、ゆうやん「感じさせてやろうか」光くんは、無言でキス!!

あぁぁぁぁ。

DVDでみたら破壊力はさらに抜群だと思う。

 

・パーリーモンスター

センステきたー。圭人の英語ラップ…感涙。

最後の方、まさかの圭人だけお立ち台登ったー!ひとり高いとこいるー!感涙。

息子の活躍が胸に染みる謎の親心炸裂。

 

・今夜貴方を口説きます

センステお立ち台。

真っ白スーツに、羽の長ーいストール?まじチャラチャラ衣裳だけど、パラパラみたいな振りでチャラいけど、いい意味で似合ういのひか。小さいティアラついてたと思うの。

「全身濡らしてあげる」をかわいあざとく言ってた。たぶん!

 

・order

話題のまっすー衣裳。圭人ちゃんが英語で説明してくれた。Hey!Say!JUMPってなってたよ。…うん。笑

…クリエイティブだよね。暑そうだけど。

個人的には、薮ちゃんのスポーティーな半ズボンが新鮮ってーか、似合わな…ゴニョゴニョ。で、記憶に鮮明に残っている。

伊野ちゃんヒョウ柄いけるじゃんね!…山ちゃんにもらった洋服もきっと行ける…よ♡

(曲の感想じゃなくなってるー苦笑)

 

・愛のシュビドゥバ

仮面ペンラ使ってバクステまでやって来た!

せっかくメンバーも同じの使って、いろんなタイミングで色変えてたから、自分も合わせて変えてみた。

 

・We are 男の子

バクステ!目の前!

まさかのタンバリン。発表会かと思った。

大ちゃんがタンバリン芸人だった。裕翔君もはっちゃけてた記憶。

伊野ちゃんは飄々と、ゆるっとかわいい記憶。

タンバリン使ってもかわいい20代メンズたち。やっぱアイドルすごい。JUMPすごい。

 

・我 I Need You

『その唇奪っちゃっていいですかー?』

\いいですよー!/

できて胸熱。

 

・真剣SUNSHINE

唯一、しっかりといのありを目視できた。

『My Sweet Honey Honey 唯一無二 ♪』

 

・MC

光くんがすっげー喋ってた印象。

 

・光くんの髪色は小籠包を意識したらしい。笑

ピンクが抜けてて、白に近い金髪。色変えまくったり、ブリーチしたり…からのハゲネタ。

 

・光くんのおじいちゃんは双子

その晩のらじらーで、本当はひいおじいちゃんが双子と本人より訂正。笑

 

・光「アインとカベルはどうよ?」

…素で間違える。笑

 

・山田「…スポンジ?」

カイアベポスターのあの手は何を表してるのかって問いに対して、山ちゃんの天然炸裂。まさかの手を作ってる素材の解答。笑

もう、ポスターみると、スポンジ発言思いだしてニヤニヤ。なかなかのシリアスな雰囲気のポスターなのにねttt

 

・伊野尾「俺のイメージはフェイスマッサージ」

カイアベポスターの手についての伊野尾氏の見解。これくらいしか喋らなかったと思う。伊野ちゃん。

 

・ほとんど喋らない圭人ちゃん

「聞いてましたよ!みんなのMC!」みたいなこと言ってた。立場がうちら寄りな通常営業。笑

 

楽しかったけど、宣伝多かったな。

横アリは、メディアがいろいろ入ってるからなのかな?宣伝は、雑誌とかでもよくやってるから、JUMPの日常話とか、たわいもない話が聞きたいな。…とか思ったけど贅沢ですかね。すいません。苦笑 

 

・From.の代わりにFantastic Time

新曲を発売前に生で見られた喜びと、きっとこの先ファンタはTVやMVで見られるけど、From.はこの先ももう見聞きできないんだろうな…という複雑な心境でした。

終わってハァハァ疲れ果ててるおじいちゃんたち、やぶたか。伊野ちゃんは意外と普通。でも直立不動だったけど。

ファンタMVには、定点カメラでダンス入ってるんだって!ありがてぇ。ありがてぇ。楽しみ♡

 

・My girl

大好きな大ちゃんのダンスを、それはもう堪能できた。とりあえずメンステで小さかったけど、そのダンスは大きかった。ガン見した。

 

・僕とけいと

一番楽しみにしていたといっても過言ではないこの曲!まさかのバクステから圭人がスタート♡

衣裳もかわいけりゃ、かわいく歌うちねけとが目の前に…。はぁぁ。癒された。

本当に癒された。

 

・ChikuTaku

伊野ちゃんのピアノ生演奏。

いや、普通にうまかったです。しっかり聞いたよ。まじ王子様かと思ったよね。なんだこの人って思ったよね。(いい意味でね)

ピアノ弾き終わって、ひとりセンステまで歩いて、歌ダンスに加わったのをみて、一曲の中にいろいろな伊野ちゃんが詰まりすぎてて、思考回路はショート寸前でした。

 

・eve

ゆうやんのソロがたまらなかった。

 

・Mr.Flawless

このユニットだけ衣裳なかった。

でも、ファンサはエゲツなかった。ゆうやんハグしてたよ。ビビった。もう、この記憶しかないよ。衝撃過ぎて。

 

・SUPERMAN

大きなシャンデリアに乗ってた。

…うん。きっとDVDでみたらもっと印象違うんだと思う。

 

・Tasty U

どうしよう。記憶が吹っ飛びすぎて泣けてくる。…えっ、腰振り?!あったかなぁ…。覚えてない。涙

 

・Ride With Me

こないだのやつー!って思ってみたけど、Mステのがキレッキレすぎてだね…。うん。あ、自担の話ね。全体的には、揃ってたしキレッキレでした。

 

・キラキラ光れ

ラインダンスきた!…でも、まぁ自担の足の上がらなさ具合といったらなかったですけど♡

上がらないというより、上げてないってのがきっと正解だな。うん。

 

・Come on a my house

伊野尾「横浜ー知念の家に行きたいかー!知念さん、さすがにこの大人数は無理ですよね?」

知念「Come on a my house♡」

伊野尾「嘘ぉ…」ってぼーぜんとしてみる。

知念さんが全力でかわいい。

 

・明日へのYELL

圭人のタオル回しがみんなと逆だって前にいってたから検証しようとしたけど、やっぱり右左の感覚がバカなので、自分が果たしてみんなと同じ方向に回せてるのかすら分からなくなったので諦めました。

 

・DEAR.

染みた。染みたよ。

そんなに好きな歌ではなかったんだけど。おちた。最後のやぶやまのハモり。やられた。鳥肌たった。薮ちゃんの歌声にハート鷲掴み。

あと、たぶんよ。たぶんね、いのありはシンメだったような…(あぁ。まじポンコツ)

 

《アンコール 》

・Magic Power 

・愛すればもっとハッピーライフ

覚えているのは、伊野ちゃんがグッズのバンダナをカチューシャ仕様に結んで手でもって出てきて、どうするのかと思ったら、ただ頭に乗せただけっていう。それも結んでチョンってなってる端が顔に被ってるの。言葉での説明がとっても難しいんだけど、何事かと思って困惑したわよ。苦笑

Tシャツは首まわり切ってて、肩だし。セクシーっちゃそうなんだけど、バンダナも相まって、ゆるさとやる気なしの境界線って紙一重だなぁって思ったこと。

 

伊野ちゃんがトロッコにのってやって来たのに直前まで来てアリーナに行ってしまったこと。

 

誰かのサインボールが通路挟んで隣の列を2つばかり飛んでいったのを見たこと。

 

銀テは盛大に飛んできて、初めて自分でキャッチできたということと、とれすぎちゃったので、通路挟んで隣の人達*2に、半ば無理矢理サッと渡して来ちゃった*3ってこと。

 

 

 …以上なんですけど。 

いやぁ。本当に覚えてなさすぎで愕然とする。

でも、楽しかったの!!!

楽しくて夢みたいだったから覚えてないのよ…。うん。

 

あとは、最初JUMPコールが全然揃わなくてドキドキしたけど、数分前にやっと揃ってJUMPコールできたのには感動した。

 

そして、せっかくペンラ3色あって、たまに曲の照明がペンラの色になってたから、それに合わせて自分はちょいちょい変えたし、結構自分の周りはそうしてる方が多かったんだけど、会場全体で見ると全然変わらなくてバラバラなもんなんだね。せっかくだから照明とかメンバーもペンラ使うところで、色を合わせたら一体感あると思うんだけど、みんなそれどころじゃないのかな。色大体でいいから揃ったら、メンバーから見たらきっとキレイな景色で喜んでもらえそうだけどな。…っていうBBAの小言…じゃないよ。ひとりごと♡ ←

 

 あと、アンコールの掛け声って何が正解なのかしら?私の周りは『アンコール』だったんだけど…。昔から『アンコール』っぽいんだけど今は『JUMP』なの?

新規、終わってからどっちか分からず焦るの巻。苦笑

 

グッズもあれから一時間で買えました♡

 岡本圭人初表紙&ばばぁ初アリーナ - じゃんぴん とぅ まぃ どりーむ

何を買うか、事前に絞っていったにも関わらず。物販列に並びだすと、とたんに迷ってくる…という、グッズあるあるに翻弄されながら。

全く買う予定のなかった、薮ちゃんの写真を衝動買いしたんだけど。

…買ってよかった。

今回のコンサートで、薮ちゃんの生歌を聴いて、薮ちゃん急上昇。やばかったよぉ。

いや、うまいとは分かっていたけど、やっぱり生で聴くとすげぇ。

あの衝動買いは運命だったんだな。 ←

 

結局、写真は大好きないのありけと+ゆうやん(ビジュがめっちゃ好みだった)+薮ちゃん(タコチュウが気になってはいて、最後に飛び込み)+集合。そして、その他もろもろ。

 

お留守番の娘には、伊野ちゃんのクリアファイル。うちわ2枚はいらないかなーと思って*4

でも、渡したときは喜んでたけど、結局うちわがよかったって言われました。( ºωº )チーン…

 

あぁ。ほんと長かったけど。そんな私のDear.コンの話でした。

Hey!Say!JUMPは、やっぱりキラキラでした。

 

 

【こんなに長いのに、更に余談】

年末年始ドームコンサート決まりましたね!

行きたいのは山々だけど…

さすがに主婦。お正月は無理だ( ºωº )チーン…

今回、行けただけでもありがてぇです。

そして、来年のツアーがんばって申し込もう。と思っている次第です。

 

また、会えたらうれしいな。

 

*1:横浜アリーナについて | 座席表ねっと。

*2:通路の端の席だったから

*3:あとで渡せばよかったのに、とっさに渡したから確実に変な人。( ºωº )チーン…

*4:確実にボロくなっちゃうから各自1枚が理想